このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

【特別企画】ショップに聞きました! Macintoshにインテル製CPUを採用することをどう思いますか?

2005年06月17日 19時57分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 米アップルコンピュータ社が主催する開発者会議“Worldwide Developers Conference 2005”で7日、同社CEOのスティーブ・ジョブズ氏は、2006年までにインテル製CPUを搭載するMacを出荷し、2007年までに移行を完了させると発表した。今回はこの発表に対して、秋葉原の各ショップがどのように感じたのかを聞いてみた。

 編集部の予想に反して多くのショップから聞かれたのが「サポートが面倒になる」という声。ショップの中には「Macなんて分かる店員なんていませんよ。MacユーザーとDOS/Vユーザーは住んでいる世界が違うんだから」とか、「インテル製CPUを搭載したMacには、ぜひCPUやカードの取り外しができないような仕掛けををしてもらいたい」と話すところもあった。一方、この決定を英断と評価するショップもちらほらとある。ただしこれは「Mac OSはPower PCでなくてはならない」というイデオロギーを捨てて、「インテルという汎用性の高いCPUを選択した」という現実路線にシフトしたことを評価してのもの。あるショップ店員は「理想で戦うなら最後まで戦って欲しかった」と語っていた。



前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ