このページの本文へ

【50人に聞きました特別編】アスキー社員50人に聞きました!「自宅のマシンのCPUは何ですか?」

2004年05月20日 19時25分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●Pentium 4-3.06GHz。2万5000円ぐらいに値段が落ちてきたので,今さらのようにCeleronから換装しました。ついこの間、GW中です。そうしたら、例えばエンコードをするとか、“Hyper-Threading”バリバリ、CPU使用率100%ぐらいになるとかなり発熱がすごい。69℃に迫る勢いで、やっぱり排熱効率のいいケースじゃないとだめですね。ファンの騒音もすごい。今は省スペースな小さいタイプのケースなので,静音で排熱効率の高い、フツーのものにしようかと思案中。(月刊アスキー編集部/小林(誠))

●Athlon XP-2500+。つい最近購入。これまでAthlon-1.33GHzを使っていましたが,月刊アスキー6月号のCPU特集の原稿を編集中に2500+が7000円前後で購入できることを知り、即買い。コストとパフォーマンスが一番つり合ったCPUではないかと。(月刊アスキー編集部/橋本)

●メインマシンはDuron-850MHzです。かなり古いCPUですが、HP作成やネットサーフィンにはこれで十分です。ただ、最近はデジカメの画像がメガピクセルサイズになってきたので,レタッチや変換の際にパワー不足を感じています。(月刊アスキー編集部/葛西)

●Pentium 4-2.6CGHzです。以前使ってたのはPenteum III-600MHzで、TVキャプチャでもしようかな、と思って2GHz越えしました。でもまだやっていません。宝の持ちぐされ状態です。ただ体感速度は上がったので満足しています。(月刊アスキー編集部/飯田)

●Pentium4-1.6Aをオーバークロックして使ってます。アスキープラスをはじめてからというもの、会社で最新鋭機を組み上げた気になってしまうので、一向に家のPCのスペックが上がりません。某カメラ店で3.06GHzを品切れで買い逃したので、なしくずしに“Grantsdale”待ちの状態です。(アスキープラス編集部/佐藤)

●先日までAthlon XP-2500+を3200+にオーバークロックして使っていたのですが、焦げちゃいました。なのでPentium 4-2.8CGHzに一式買い替えました。2.8Eでも良かったかもしれないですが、熱がかなり心配だったんであえてCに。安いですしね!(アスキープラス編集部/加來)

●R800、80286、486ODP、MMXPentium-233MHz、K6-300MHz、Celeron-1.3GHz×2台、Pentium4-2.4BGHz。今動くのは以上です。(アスキープラス編集部/小黒)

●メインPCは偽皿(旧“Throughbred”コアAthlon XP)1700+。いずれAthlon 64に換えるから、とアップグレードをためらっているうちにはや1年。でも、マザーが“nForce2”のせいか、会社のメインマシン(Athlon XP-2000+/“KT400”)より快適な気がする。サーバはC3-1GHz(Nehemiah)。ファンレス化したので、夏を乗り切れるか心配。ウェブとftpとメールのサーバにしていてめちゃ便利です。モバイルはEfficeon-1GHz。動いてしまえば十分快適なんだけど、「初動」は遅いと感じることがままある。もっともメモリが256MBしかないのも原因かも。シャープが512MBへのアップグレードサービスをやってるので、やってもらう予定。(アスキープラス編集部/野口)

●Athlon XP-2100+です。ゲームがしたいので、3Dゲームに強いAthlonをチョイス。Pentium 4より安いので、浮いたお金をビデオカードに回せるのが魅力です。買った当時は、“Berton”コアAthlonが発売された直後だったので、“Throughbred”コアの2100+は激安でした。(アスキープラス編集部/北村)

●2台のタワー型PCをメインに使ってます。1台はAthlon XP-2000+、もう1台はPentium4-3GHz。両方とも、用途はゲーム80%。ネット巡回10%、仕事10%。最近、Athlonマシンの非力さを感じるので、そろそろ3000+あたりに乗り換えたいですね。(アスキープラス編集部/相川)

●編集長に言われました。「アスキープラスの編集者として恥ずかしい答えはしないでね。Celeronとか」。
 はい、そのまさかです。約1年半前、Celeron-2.0GHzを買いました。自分としては結構ぜいたくな選択でした。そろそろ買い換えが必要かしら……クスン。(アスキープラス編集部/藤本)

●メインマシンはPentium 4-3GHz(“Northwood”コア)。使用目的が主に動画編集なので、Xeon-2.4GHz×2と迷ったけど、3万円以下になったのが決め手かな。Pentium 4用はマザーも安いし。でも、メールやウェブなどの軽作業はPowerbook G4-667ばっかり使用……。こっちがメインかも?(アスキープラス編集部/竹内)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ