このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「秋葉原だったらパソコンが70円で買えるかも?」――“吉本日曜シアター in アキバ”スタート!

2004年03月14日 00時00分更新

文● 増田・小板

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

秋葉原電気街振興会は、13日から“秋葉原 春の新生活フェア”を開催。昨年に続き吉本興業の芸人たちが参加する“吉本日曜シアター in アキバ”“吉本アキバ応援団”イベントをスタートした。イベント初日となった14日は11時から17時半までライセンス、ペナルティ、ルート33、チャイルドマシーンといった若手芸人がコントライブを行なった。

ルート33
ルート33。堂土さん(左)が手にもてるのはイベント参加券。「タクシーの運転手さんに、これでお笑いライブ見てくればって言われた。出るっちゅねん」

編集部が取材したのは13時から開催されたルート33とペナルティのイベント。「タクシーで秋葉原に来たら、“今日お笑いライブあるみたいだねぇ”って言われて…タクシーの運転手さんに“これ(参加券:フェア参加店で配布など)で見てきたらいいじゃん”って言われたぁ。出るっちゅうねん」(ルート33)。会場は女性のファンも多かったが、なかには大阪から遊びに来た男性もおり、始終笑いに包まれていた。

ストラップが当たる抽選大会。一気に10枚くらい引くなどボケ連発のルート33
ルート33とペナルティストラップが当たる抽選大会。一気に10枚くらい券を引くなどボケを連発するルート33

終盤にはルート33とライセンスの短いトークショーが行なわれた。MCから「秋葉原にはよく来ますか?」と質問され、「毎日来てます」(ルート33)「生まれが秋葉原ですから」(ライセンス)などと回答。「何を買って帰りたいですか?」には「ノートパソコン」とルート33が答えたのをうけて、ライセンスが「秋葉原だったら70円くらいで買えるらしいです。関西人気質で攻めていったら(笑)」「もしかしたら60円くらいになるかも…」。

来週21日(日)はサカイスト、ニブンノゴ、2丁拳銃、カラテカ、次長課長、ブラザーズが登場予定だ。

また、若手芸人達が店内イベントを行う“吉本アキバ応援団”。初日となった今日は、“Bコース”と“カラテカ”がそれぞれ担当の店舗で訪れる客に向かって、メガホン片手に宣伝活動をしていた。

Bコース
ソフマップカクタに登場した“Bコース”の3人
ジャンケン大会
店内で行われたジャンケン大会は大盛り上がり

カクタマップ2階の売り場に応援にきた“Bコース”の3人は、同店で使用できる500円分のお買い物券が入った大入り袋を持って登場し、じゃんけん大会に突入。
「いいですか?最初はグーの前に、“そ~ふまっぷ、そ~ふまっぷ。パソコン買うなら”と言ったらソフマップ!と叫んでください。その後じゃんけんしま~す」
こんなやりとりが何度か繰り返され、会場は一気にヒートアップ。幸運にもジャンケンを勝ち抜いた10人のお客さんが、見事お買い物券をゲットしていた。さらに、その10人で再びジャンケン。最後は、同店が用意した景品(医者がすすめる健康枕)が、勝った1人にプレゼントされた。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ