このページの本文へ

ATOK16 for Windows

ATOK16 for Windows

2003年03月13日 07時29分更新

文● 木下 由美

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ATOK16 for Windows

ジャストシステム

8000円
(バージョンアップ版:5000円)

『GOOD』
  • 正しい日本語をつづるための、まさに「日本語のための日本語入力ソフト」。
  • 従来のATOKユーザーにも、初心者にも優しい設計がうれしい。
『BAD』
  • デフォルトで表示されるツールチップ表示が初心者にはわかりやすいだろうが、慣れた人にとっては大きすぎる。
北海道東北弁や九州弁も変換
●【北海道東北弁や九州弁も変換できる】 一般モードのままだと、このような北海道東北弁を入力しても、正しく変換できない。/ATOKパレットの「般」アイコンをクリックし、「話し言葉北海道東北」に切り替える。すると、先ほどの文章も正しく変換される。ATOK15では関西弁のみ対応していたが、今回新たに北海道東北弁と九州弁、文語にも対応した。
ATOK15 for Windows
ジャストシステム「ATOK15 for Windows」レビュー。写真をクリックすると当該記事に移動します。

 日本語入力ソフトを、「何かのおまけ」と捉えている人が多いように思う。日本語版Windowsには「MS-IME」が、日本語版Mac OSには「ことえり」が、“おまけ”として付いてくる。おまけなのだから、何を使っても同じだろうと考えるのは早計だ。やはり、日本語入力には、日本語を知り尽くした「ATOK(エイトック)」が最高だ。もちろん一太郎13にもバンドルされるが、「ATOK16」として、2003年2月28日に単体パッケージ販売もされた。日本語処理に力を入れているジャストシステムの自信の表れだろう。

 ATOK15で「話し言葉関西」に対応し、ATOK16では「北海道東北」「九州」の方言にも対応した。そのため、方言対応がクローズアップされがちだが、もちろん日本語変換効率アップという基本機能の向上も図られている。特に一度確定した文節に対しても同音語選択ミスを指摘してくれる「フィードバック変換」や、慣用表現にも対応した校正支援機能により、恥ずかしい誤字をかなり減らしてくれる。また、強制的に修正されるのではなく、まずは指摘してくれるだけなので、文章入力のリズムが狂わないのもうれしい。



フィードバック変換
●【確定した文節も訂正してくれる「フィードバック変換」】 すでに確定してしまった漢字も、続けて入力した文字とのつながりがおかしい場合には、ATOKが誤りを指摘してくれる「フィードバック変換」機能。「Shift」+「Enter」キーで、確定文字列もツールチップ表示された文字列に訂正される。
名称変更アシスト
●【「文部省」は「文部科学省」になったと指摘してくれる「名称変更アシスト」】 「名称変更アシスト」機能が、固有名詞の変更情報をサポート。リアルタイムに誤用を指摘してくれる「JUST MEDDLER」などとともに、正しい日本語で文章を作成することができる。

 専門辞書のダウンロード無償提供・販売も予定されている。ただ、従来から用意されているインターネット連携機能「iATOK」に関しては、特に強化されていないのが残念だ。

Excel関数検索
●【Excelの関数を日本語で検索できる】 「Office連携ツール」が標準搭載。Excelの関数入力支援のほか、WordとInternet Explorerで右クリック単語登録できたり、Outlook Expressのアドレス帳からメール辞書を作成できるのも便利。

 ちまたでは、“正しい日本語”を扱った書籍がブームである。「パソコンを使っているから、日本語力が落ちている」「誤変換は日本語入力ソフトのせい」などと言われるのは、きちんと日本語入力ソフトを使いこなしていないだけだ。ATOKの機能をフルに生かして、美しい日本語をつづろう。

ATOK16 for Windows
製品名 ATOK16 for Windows
CPU 使用するOSの推奨環境以上
音声入力にはPentiumII-333MHz以上
メモリ 使用するOSの推奨環境以上
音声入力には128MB以上(Windows 98/Me)、
192MB以上(Windows 2000)、256MB以上(Windows XP)
HDD 85MB以上
対応OS Windows 98/Me/NT 4.0/2000/XP(NT 4.0では音声入力に未対応)
対応音声入力ソフト ViaVoice for Windows Ver.8/9/10、SmartVoice Ver4.0

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン