このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

成熟度を増した「第3回美少女ゲームフェスティバル」レポート、今回も新作スクリーンショット満載!

2001年08月17日 23時55分更新

文● R

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 続いては、9月から10月にかけて発売予定のタイトルを紹介。こちらも期待作が目白押しだぞ。

南国あばんちゅーる

 過ぎ去りゆく夏を惜しむ9月7日にトラヴュランスから発売予定の「南国あばんちゅーる」は、プロフォトグラファーである叔母の誘いで、水着写真集撮影のアシスタントとして随行する主人公が、南の島で水着モデルの女の子たち出会って…と始まる一夏の恋愛を描いたADVだぞ。この夏「も」コミケくらいしか予定がなく、もちろん海になんて行ってなどいないという人は、このゲームで南国の甘い恋物語を体験してみては? ちなみに原画は個性的な絵が魅力的な天織龍樹氏が担当してます。


「南国あばんちゅーる」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット

(C)TRABULANCE All Rights Reserved. Since1998

ブースのようす

 同じく9月7日発売予定の「いつかの空」(Sweet Basil)は、正当派の恋愛AVG。冬休みを直前に控えても特に何をすることでもなく過ごしていた主人公の目の前に、偶然現れた記憶喪失の女の子・笑梨が現れる。これまで心を開いていなかったにも関わらず、なぜか自分に対してだけは心を開く笑梨は、ひょっとしたら昔引っ越して行ってしまった幼なじみかも…というシナリオは、幼なじみ属性を持っている人にはたまらないのでは? さっぽろももこ氏の描く存在感のあるキャラクターも要チェックなのだ。



ヴェルベットエコー

 9月14日発売予定の「ヴェルベットエコー」(AngelSmile)は、超常現象の研究家である主人公の父親が、かつて呼び出したことのあるという悪魔セレナに「死んだら息子を頼む」と頼んでいたことがきっかけで始まる物語。父親が他界して、ひとりぼっちになった主人公のもとへ、約束どおりセレナとその娘・リューナがやって来てしまって、主人公の運命やいかに?!


「ヴェルベットエコー」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット

(C)AngelSmile

スクリーンショット

 RUNEから9月21日発売予定の「リトルモニカ物語」は、生まれ育った音楽と芸術の街「リトルモニカ」へ主人公が帰ってきたことから始まるお話。リトルモニカで喫茶店「ル・コンセルト」を営む3姉妹とのんびり暮らそうかと思った矢先に、なぜか主人公は不思議な事件に次々と巻き込まれていくぞ。明るくポップで、キレイな塗りのCGで彩色されたイギリス調の街リトルモニカで、3姉妹とのドタバタ推理コメディが展開されるというわけ。ホームドラマのような雰囲気ながら制服モノで、しかも「Hシーンは拡充」(RUNE)というから、欲張りな人にもってこいなのだ。


「リトルモニカ物語」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショットスクリーンショット

(C)RUNE 2001

V.G.Rebirth

 「V.G.Rebirth」はV.G.シリーズではじめて、一人称視点となったAVG。これにより、優香や聡美、レイミに新登場のひよりたちと、プレイヤーが主人公として直接触れあえるようになったのはファンにとって嬉しい限りだね。V.G.の敗者に与えられるペナルティに対してどう対応するか、それはプレイヤーの判断に委ねられているのだ。つまり、彼女たちの立場に立つか、それとも…というわけ。これまでのシリーズとはひと味違う作品に仕上がっていそうだね。発売は9月28日予定。


「V.G.Rebirth」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショット

(C)GIGA 2001 All rights reserved.

スクリーンショット

 すでにウェブで発表されて「不条理ネゴベンチャー」というジャンル名や、主人公の名前が「根越栄太」(ねごしえいた)であるあたりで早くもファンの間から多大な注目を集めている「ラブ・ネゴシエイター」。一癖も二癖もある世界観やシナリオで、一部のファンから熱狂的な応援を受けているライアーソフトから9月28日発売予定だ。交渉戦闘「ネゴバトル」では、選択肢をタイピングソフトのように実際に入力する必要があるあたりを挙げるまでもなく、ライアーソフトいわく「ライアーとしての王道を目指した」そうだから今回もキまくったゲームシステム上でブッ飛んだシナリオが展開されるのは間違いないと見てよさそう。ちなみにネゴバトルでは、勝つとシナリオが進み、負けると「ライアー初の陵辱シナリオへ突入」するので、1粒で何度も遊べちゃうのだ。


「ラブ・ネゴシエイター」スクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショット
スクリーンショットスクリーンショット
広報さん
今回“王道”になったことについてライアーソフトいわく「やっぱりユーザーの期待をいい意味で裏切りたい」とのこと。「ブームが完全に去った頃を見計らって癒しゲーを出したい(笑)」(ライアーソフト)

(C)Liarsoft

露出調教同好会

 ド直球なタイトルで10月5日発売予定の「露出調教同好会」(せ・き・ら・ら)は、ここに来てちょっとした流行の兆しを見せている(?!)「純愛+鬼畜」な純愛調教SLG。露出、奉仕すること、はたまた強要されることが好きな女の子と恋愛するとなれば、そりゃもうあんなことやこんなこともし放題ですよ~。



スクリーンショット
「露出調教同好会」スクリーンショット

(C)SEKILALA All Rights Reserved. Since2001

サイン入り………
ブースに置かれていた、いわゆる“スケベ椅子”。武ノ内ユースケ氏サイン入りで、ゲームをクリアした人10名に抽選でプレゼント予定とのこと

 ERRORが10月6日に発売予定の「CHIROL~もがれた翼~」は、金持ちのボンボンである主人公が、父親から与えられた“ファミレスの店長”という役職を武器に、従業員の女の子たちにあんなことやこんなことをしてしまうという酒池肉林なゲーム。「Hシーンに一切妥協はしない」という、力強い言葉もERRORからは聞こえてきております。原画担当は、艶のある絵で知られる漫画家/イラストレーターの武ノ内ユースケ氏だから、これは期待するなという方が無理かも。

(C)ERROR/ブーストオン



【関連記事】

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ