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プレスカンファレンス「コンパックのLinux戦略及びLinux新製品の発表」概要

1999年10月01日 21時29分更新

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 LinuxWorld Expo/Tokyo '99初日の9月29日、「コンパックのLinux戦略及びLinux新製品の発表」というテーマでプレス向けカンファレンスが行なわれた。

 中堅、中小規模のビジネスではLinux需要が伸びていること、コスト削減効果と、オープンソースであることによる進化という、サーバOSとしてのLinuxの優位性により、コンパックコンピュータではLinuxのサービスとサポートを開始したという。

 コンッパックコンピュータの日本におけるLinux戦略は以下の5つ。

動作確認済みLinux-readyモデルのアナウンス
Linux-readyモデルには、Intel CPUベースのProLiant、Prosigniaシリーズと、Alpha CPUベースのAlphaServerシリーズの2つの柱を持つ。
コンパックLinuxコンピテンシセンターを本社内に開設
専任SEによるコンパックLinux-readyモデルと、対応ディストリビューションの動作確認作業、および、Linux事業におけるパートナーへのテストラボの開放を行なっている。
コンパック製品をベースにLinux事業を積極展開する販売パートナーの支援体制
各種技術情報の提供やLinuxビジネスコーディネーションを行なっていく。
ダイレクトプラスでのLinux-readyモデルのアナウンス
直販ルートのダイレクトプラスにて扱っている、Prosigniaシリーズについて、Linux-readyモデルをアナウンスしていく。
Linuxサービス&サポートのアナウンス
Linuxパッケージのインストールサービス、導入後のヘルプデスクサービスを行なう。

 なお、対応ディストリビューションとしては、「TurboLinux Server 1.0日本語版」、「日本語redhat Linux 5.2」、「日本語redhat Linux 6.0 ServerEdition」があげられた。

 コンパックコンピュータとしては、「ベストプラットフォームの提供」、「Linuxインテグレーションパートナーとの協業強化」、「業界最高のLinuxサービス&サポートをダイレクトに提供」の3つを目標に今後もLinux戦略をすすめていきたいとのことだ。

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