このページの本文へ

データ通信料金戦国時代 第1回

新ウィルコム定額プラン、選んでいいか?

2009年02月13日 10時00分更新

文● 三上洋

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「新つなぎ放題」と「新ウィルコム定額プラン」はどっちが得?

 それではスマートフォンなどネット利用が多いユーザーにとって、新ウィルコム定額プランはどうなのだろうか。

 今までPC接続を含めたパケット利用量が多いユーザーの多くは、「新つなぎ放題」に加入していた。「新つなぎ放題」は、月額3880円でパケットが使い放題になるもの。データ通信カードやスマートフォンだけでなく、音声端末でも加入できる料金プランだ。

 この「新つなぎ放題」と「新ウィルコム定額プラン」を比較したのが下の図だ。どちらもPC接続を含めたパケット使い放題、音声通話はウィルコム同士24時間無料にした場合で比較している。

 「新ウィルコム定額プラン」は通話の定額2900円に、パケット上限2800円をプラスして、合計5700円でパケット使い放題になる。それに対して新つなぎ放題は、月額3880円でパケット使い放題で、プラス980円で音声通話もウィルコム同士が24時間無料になる。こちらの合計は4860円だ。

 つまり840円だけ、新つなぎ放題のほうが安いことになる。スマートフォンに限らず、音声端末においても毎月大量のパケットを使うユーザーは、明らかに「新つなぎ放題」のほうがお得だ。ノートパソコンを毎日持ち歩くヘビーユーザーなら、今回登場した新ウィルコム定額プランではなく、この新つなぎ放題に入るべきだろう。



それでは入る意味がないの?


 ただし、新ウィルコム定額プランには、パケットを使わなければパケット料0円という魅力がある。スマートフォンを買ったものの、あまりウェブ閲覧などをしていない人。または、月によっては、ほとんど通信しない人にとっては、選択する意味がある。

 なお新旧のウィルコム定額プラン(+データ定額)は、「4x」までの通信速度にしか対応していないが、新つなぎ放題は現状で最高速の「8x」にも対応している。つまり8x対応のデータ通信カードを持っているなら、ほぼ自動的に、新つなぎ放題に入るべきだという結論になる。

 もう一つ注意したいのが、契約期間の縛りだ。新旧のウィルコム定額プランは、1年間の契約で、途中での契約解除料が4200円に設定されている。それに対して、新つなぎ放題は2年契約で、契約解除料も9975円と割高だ。2年縛りに抵抗がある、途中で解約する可能性があるという人は、新つなぎ放題への加入を控えたほうがいいだろう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン