このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

5年間の無償保証が付いている

ビジネス&DTPで大活躍! A3カラープリンター「C830dn」

2008年12月16日 21時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

高品位な描画品質でデザインワークにもお勧め

 印刷設定には「グラフィックプロ詳細設定」を用意。プロファイルの指定や、CMYK画像の印刷シミュレーションが可能だ。

グラフィックプロ詳細設定

「グラフィックプロ詳細設定」を使えば、原稿とプリンターのプロファイルを指定でき、さまざまなパターンのカラーマッチングを実現できる。マッチング精度も指定できるなど、柔軟な処理が可能だ

 普通紙上の文字品質は非常に高く、トナーの飛び散りもほとんどない。また、普通紙に写真を印刷した場合の品質は、解像度、階調性ともにオフセット印刷に近いイメージだ。

文字印刷

文字印刷を拡大したもの。初期設定の黒文字印刷では、CMYのカラートナーを加えて印刷する。これにより、黒の濃度がより高くなり、文字輪郭の周辺部の形状をより正確に再現できる

写真印刷

画像を印刷したものを拡大したもの。網点の形状はかなり正確に整っていて、オフセット印刷に近い雰囲気の印刷結果が得られているのがわかる。「高精細」モードを選べばより階調性が向上する

 写真の印刷速度は、A4サイズなら印刷モードに関係なく1枚あたり約26秒程度。カラー画像を含む30ページのPDF文書の印刷速度は、A4ヨコ送りで1分19秒、タテ送りでは1分29秒だった。また、自動両面印刷でも順に1分36秒、1分48秒と高速であった。

 描画品質と印刷速度の両面において、DTPやデザインワークにも十分対応するお勧めの1台だ。

【Conclusion】
○  この価格でA3/自動両面/PostScript3互換と三拍子が揃う。速度と画質の両面で、事務用からデザインワークまでカバーする適応力を備える。
×  標準搭載メモリーが256MBと少なく、A3用紙に「高精細」モードで写真印刷をすると「ふつう」モードの7倍程度(6分7秒)の時間がかかる。


■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中