このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

アスキー総研・遠藤諭所長が台湾を直撃取材(後編)

他社製品まで無料でリサイクル!? ASUSのエコ戦略に迫る

2008年11月14日 13時55分更新

文● 宮本朱美

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ASUS 豆知識!


ASUSのノートPC、ヨーロッパでは高級ブランド?


 お手頃価格で小さな「Eee PC」シリーズ以前から、ASUSはノートPCを手がけている。特にランボルギーニ社とのコラボで作られた「ASUS-Lamborghini」シリーズは、外側が車のボディーのような光沢仕上げにエンブレム付き、内側が革張りという豪華デザインで、内部も最新スペックが盛り込まれている。価格は30万円以上と、ゴージャスな一品なのだ。そうしたノートPC開発の積み重ねがあったからこそ、Eee PCを生み出せたといえる。

ASUS-Lamborghini VX3

「ASUS-Lamborghini VX3」。車のボディーのような光沢仕上げに革張りと超豪華。日本での発売は未定


ASUSの社員ってどんな感じ?

 台北市にある本社には、約4000人が勤務。男女比は約半々。エンジニアの人たちはポロシャツ姿が多く、ネクタイはほとんど見かけない。台湾では男子は兵役があるのと、社員の多くは大学を修士/博士まで修了しているため、新入社員でも25才以上のことが多いそうだ。


Eee PCはどこで一番売れているの?

 地域で見ると欧州の売り上げが一番多い。国別に見るとロシア、フランス、日本がトップ3だ。また、日本やアメリカでは、家族用やモバイル用に2台目、3台目として買われているが、インドなどの国ではメインPCとして使われることが多いという違いも。なお、日本では未発売だが、ヨーロッパでは、OSにWindows XPではなく、Linuxを搭載したモデルの人気も高い。

モスクワの電気店

2008年にモスクワの電気店で、大量のEee PCを目撃。ロシアでも大人気!


■関連サイト


提供:ASUS

前へ 1 2 3 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中