このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

タイトルは少ないけれど、新作アニメ主題歌CDやDVDの予約情報はいっぱい!

2008年10月15日 20時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今週入荷したCDやDVDの数はいつもに比べると少なめで、店頭に新たに並んだのは数タイトルのみというショップもあった。
 とはいえ、10月から放送が開始した新アニメの主題歌CDやDVD、BDの発売予定が発表されて多くのショップでは、それらの予約を受付開始を告知するポップが登場していた。

第2期CLANNAD開始に合わせてウェブラジオ版が発売

 では、今週発売されていたCDから紹介していこう。アニメ第2期の放送が始まった「CLANNAD」のウェブラジオ「CLANNAD 渚と早苗のおまえにレインボー」のCD第2弾が登場した。同CDには「CLANNAD 渚と早苗のおまえにレインボー」の14回から26回までの放送をCD用にアレンジして収録しているほか、ジャケットにもなっている藤林杏役の広橋涼さんと藤林椋役の神田朱未さんの藤林姉妹がパーソナリティを担当した特別編も収録している。

CLANNAD 渚と早苗のおまえにレインボー CLANNAD 渚と早苗のおまえにレインボー
「CLANNAD AFTER STORY」の放送開始に合わせて、animaite.tvでは同ウェブラジオのリニューアル版「渚と早苗と秋生のおまえにハイパーレインボー」が放送開始。今回のパーソナリティは、渚と早苗に加えて秋生も加わり古河一家で出演となっている

 なお、同CDに収録されてる「CLANNAD 渚と早苗のおまえにレインボー」14回から26回はMP3データにて収録されているため、一般のCDプレイヤーでは再生できないので注意。Disc2枚組みの同CDの価格は3000円となっている。

「恋姫†無双」キャラソン第1弾が登場!

 アニメ放送が終了したばかりの「恋姫†無双」からキャラソンCD第1弾「「恋姫†無双」乙女的二重奏歌~関羽×張飛」が発売された。ゲーム版で以前発売されたキャラクターソングは、各軍団ごとに歌ったものだったが、今回発売されたCDは関羽役の本山美奈さんと張飛役の芹園みやさんの2人によるデュエットソングとなっている。

恋姫†無双 恋姫†無双
「「恋姫†無双」乙女的二重奏歌~関羽×張飛」。同CDは、関羽と張飛のイラストが描かれたジャケットで、価格は1890円となっている

 収録されているトラックは全5トラック。通常キャラクターソングCDでは1トラック目にキャラソンを収録していることが多いのだが、本CDの第1トラックには、関羽と張飛の寸劇「関羽、張飛と温泉に入らんとするのこと」が収録されており、キャラソンの「勝利の讃歌」は2トラックとなっている。
 このほか、「演技者より妄想伝想」といったトラックが関羽の巻、張飛の巻とそれぞれ収録されている。

とらのあな とらのあなでは、ジャケットイラストを使ったブロマイドが特典として付属していた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ