このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

今週発売のCDはほっちゃんで決まり!!

2008年10月22日 23時58分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 給料日を目前に控えた今週は、新作ラッシュウィーク。なかでも22日に発売を迎える10月より放送の始まった新作アニメの主題歌CDが多数含まれている。
 そんななかで、圧倒的な注目と売れ行きを見せていたのが、ほっちゃんこと堀江由衣さんのソロシングル「VANiLLA SALT」と逢坂大河(釘宮理恵さん)、櫛枝実乃梨(堀江由衣さん)、川島亜美(喜多村英梨さん)という奇跡的な競演を果たした「プレパレード」の2枚。どちらのCDも10月より放送の始まった「とらドラ!」のOP、EDとして採用されている楽曲だ。

テクノポップ調の新曲で新境地を開拓したほっちゃん!

 堀江由衣さんのソロシングル「VANiLLA SALT」は、「とらドラ!」のエンディング曲。同曲は、これまでの彼女の曲調とはイメージの離れた“テクノポップ”調の曲に仕上がっており、ジャケットもタイトル「バニラソルト」をイメージしたのか、白を基調としたテクノポップアイドルっぽい仕上がりとなっている。

堀江由衣さんのシングル「VANiLLA SALT」限定版はDVDが付いて1890円(写真左)。ジャケットにほっちゃんの全身写真が使われている通常版は1200円となっている(写真右)

 発売されたCDはDVD付きの限定版とCDのみの通常版の2種類で、限定版と通常盤ではジャケットで使用されているほっちゃんの写真が違っているほか、パッケージデザインも違っており、限定版は、折りたたみの3面タイプ取りのスペシャルなパッケージとなっていた。
 ショップスタッフの間でも楽曲、パッケージともに好評で「ほっちゃんの新境地開拓は大成功だと思います。PVもかなり作りこまれているので通常版ではなく限定版を買うべきです」や、「パッケージの作りが丁寧ですね。あと販促のポスターもすごく良く出来ていて、特典として付かないのかお客さんからずいぶん聞かれています」と話していた。このほか「秋葉原では、ここ数年Perfumeを代表とするテクノポップアイドルの人気が上がってきていますが、声優界からも大物アーティストほっちゃんが参入で、波が来るかも知れません」と今後の声優界の音楽シーンを予想する声も聞くことができた。

限定版には、ショートヴァージョン、ウェーブヴァージョンのほっちゃんの姿も収められていた

VANiLLA SALT

限定版、通常盤ともに「とらドラ!」ヒロイン3人がほっちゃんの付けているヘッドフォンをつけたイラストのアナザージャケットがつけられていた

VANiLLA SALT

ほしいという人が続出した本CDのポスター。このポスターのデザインには筆者もほしいと思った。キングレコードさん……無理ですね、わかります

ゲーマーズでは、ショートヴァージョンのB3サイズポスター、とらのあなでは、ストレートのほっちゃんのアナザージャケットが、それぞれ店舗特典として付けられていた

秋葉原の多くのショップで「VANiLLA SALT」のPVが上映されていた。写真はとらのあなで撮影したもので、ショップスタッフによる「ショートカットのほっちゃんは神!!」という熱い叫びのポップが用意されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ