このページの本文へ

「マクロスF」や「らき☆すた」だけじゃない! アキバに大物タイトル次々来襲!!

2008年09月26日 22時13分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「らき☆すた」がついにOVAで復活

 昨年4月にテレビアニメが放送され、絶大な人気を集めた「らき☆すた」がOVAで復活。この日発売を迎えた「らき☆すたOVA」は、本編30分に映像特典20分の合計50分の映像を収録。また、初回限定版にはOVA用に新たに作成されたBGMを収録したサウンドトラックが付属している。
 このDVDだが、アキバでは「ストライクウィッチーズ」に勝るとも劣らない人気で、各店のDVD販売フロアでは独立したコーナーが作られていた。
 ショップスタッフからは「よく売れていますよ。午前中購入していく人のほとんどは、『らき☆すた』と『ストライクウィッチーズ』を両方とも購入していきました」や「絶対的な流通量が多いので限定版が残っているように見えるかもしれませんが、販売本数ではほぼ同数です」といった話を聞くことができた。
 ちなみに、20分間の映像特典には、ラジオ「元祖らっきー☆ちゃんねる」公開録音シーンや埼玉県鷲宮町柊家住民票交付イベントの映像が収録されているとのこと。

秋葉原のショップでは初回限定版のみが販売されていた「らき☆すた」OVA。価格は6090円

ゲーマーズでは「らき☆すたOVA」も“GAMERS limited”が用意されていた。パッケージイラストは、でじこのコスプレをしたこなたとなっていた

ゲーマーズの特典として付けられていたステッカー2枚は、ゲーマーズ各店で行われている『らき☆すたフェア』で配布中のラメ入りステッカーのOVAエディションとなっている

「らき☆すた」OVA

こちらはとらのあな本店で飾られていたかがみんパッケージ。売り物ではないのだが、これは欲しい!!

「マクロスFRONTIER」観るならBlu-Rayでしょ!

 待望の「マクロスFRONTIER」の第2巻が発売された。7月に発売された第1巻はテレビ放送の第1話のみが収録されていたが、今回発売された第2巻にはテレビ放送の第2話から第4話までの全3話が収録されている。
 発売されたメディアは、今回もBDとDVDの2種類。第1巻の発売時には、BDとDVDの入荷量は双方均等か、若干DVDが多かったが、今回各ショップで話を聞いたところ、BDを多く入荷している店舗が複数あり、残りの店舗もBDとDVDの入荷数はほぼ同数で、DVDを主軸においているショップは見られなかった。
 ショップスタッフからは「もはや安定の域に入ったことを感じさせます。ただ最終回に向かって話がまとまりきらないことが、今後の心配の種です」や「第1巻で一気にBDが浸透したことを物語っています。もちろんDVDも売れていますが、うちの店では、今のところBDの方が売れていますよ(24日16時現在)」といった話を聞くことができた。

「マクロスFRONTIER」第2巻のパッケージは7350円のBD版のもの。DVD版の価格は6300円となっている

BD版、DVD版共通の特典は、S.M.S.のロゴとスカル小隊のヘッドマークの缶バッチだ

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ