このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

しょこたんの新曲は限定版、通常版などパッケージが4種類も!

2008年09月10日 20時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

全部で4種類のパッケージにライブDVDとしょこたんがてんこ盛り!

 先週末に公開を迎えた「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」の主題歌“続く世界”が発売を迎えた。通常アイドル系のCDは初回限定版や生産限定版と銘打ってDVDなどの特典が付いている限定版と通常版の2種類を用意していることが多いのだが、今回の“続く世界”で発売されたパッケージは、驚愕の4種類がラインナップされている。

続く世界 続く世界
完全生産限定のDVD付きリミテッドエディションのジャケット写真は両面ともにしょこたんの姿となっていた

 最も価格の高い2700円の「続く世界(初回生産限定盤) Limited Edition」には、シングル本体に同曲のPV映像や、今年の7月にアメリカで行なわれたアニメエキスポでのライブの映像、アメリカでのオフショットなどを収録したDVDが付いている。もう一種類の「続く世界(初回仕様限定盤)」には、本体のほかPV映像を収録したDVDが付属して1575円。DVDの付いていない「グレンラガン盤」には、しょこたんがニアのコスプレをしている写真の付いて1300円。CD本体のみの通常版が1223円となっていた。

続く世界 続く世界
PVとメイキング映像を収録したDVD付き。表ジャケットはしょこたん、裏面はグレンラガンに登場するメインキャラが総出演しているイラストとなっている
しょこたんのニアコスの写真が封入されているグレンラガン版のジャケはニアのイラスト。裏面には、シモンたちの目指す月の姿が描かれている
続く世界 続く世界
CDのみの通常版。表面はしょこたん、裏面はシモンとグレートラガンの姿が描かれていた

 取材先のショップスタッフに4種類のパッケージの売れ行きや予想を聞いたところ、「まだ展開したばかりなので動きがないのでなんともいえません。予想もわかりません」とまったく展開が読めない店舗もあれば、「やっぱり2500円のパッケージが一番動いていますが、ニアコスの写真がついている『グレンラガン盤』と2枚購入していく人もけっこういます」、「うちのお店では、4枚+ライブDVDまでを全部まとめて購入してくれた人が、予約の段階で10人以上はいたと思います。単品でみるとやはり、DVD付きのリミテッドエディションが一番動くでしょう」とのこと。ショップスタッフの話をまとめてみると、シングルでありながら2500円とアルバム並みの価格のDVD付きリミテッドエディションが最も売れていたようだ。
 ちなみにこの日発売されたしょこたんのアイテムは、この4種類のCDだけではない。2008年の5月5日からスタートし6月8日まで開催した「2008 コンサートツアー 貪欲☆まつり」の最終公演の様子を収録したライブDVD「中川翔子コンサートツアー2008~貪欲☆まつり~」も同日発売を迎えていた。

続く世界 続く世界
こちらはライブDVD「中川翔子コンサートツアー2008~貪欲☆まつり~」のパッケージ。初回限定版には、コンサートステッカーやアフターパンフレットなど3大特典が封入されて5049円となっていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ