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T教授の「戦略的衝動買い」 第17回

その数6個! iPhoneケースを衝動買い

2008年08月27日 15時00分更新

文● T教授

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 iPhone 3Gをゲットしてほぼ2週間、恒例のモバイルケースを探しに都内に出た。店頭ではウェブほどの品揃えが豊富でないところも多いが、アップル系のお店やカメラ系大型量販店では、かなりの種類のiPhone 3Gケースが並べられていた。

 最初は、シリコン系素材のケースを2種類、購入した。いずれも米Griffin Technologyの商品だ。「Wave Case iPhone 3G」は前面/背面のパーツが用意されており、背面は堅めのシリコンで成形されている。もうひとつはiPhoneをケース内に滑り込ませて装着する、グニャグニャしたシリコン・ジャケットタイプの「GRIFFIN FlexGrip」だ。こちらは背面に滑り止めのための小さな突起が多数あるのが特徴になる。

Wave Case iPhone 3G、GRIFFIN FlexGrip for iPhone 3G

「Wave Case iPhone 3G」(手前2つが表面と背面)と「GRIFFIN FlexGrip for iPhone 3G」(奥)


「戦略的衝動買い」とは?


 そもそも「衝動買い」という行動に「戦略」があるとは思えないが、多くの場合、人は衝動買いの理由を後付けで探す必要性に迫られることも多い。

 それは時に同居人に対する論理的な言い訳探しだったり、自分自身に対する説得工作であることもある。このコラムでは、筆者が思わず買ってしまったピンからキリまでの商品を読者の方々にご紹介し、読者の早まった行動を抑制したり、時には火に油を注ぐ結果になれば幸いである。

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