このページの本文へ

Pryamat「PC GAMING CHAIR 2.1」

2.1chスピーカー内蔵のゲーマー専用椅子が販売中!

2008年06月26日 23時50分更新

文● 増田

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 秋葉原のパーツショップで椅子が販売中だ。椅子といっても、そこは秋葉原。PCゲーマーのためのゲーミングチェアー「PC GAMING CHAIR 2.1」という製品で、メーカーはPryamatのものだ。

「PC GAMING CHAIR 2.1」 PCゲーマーのためのゲーミングチェアー「PC GAMING CHAIR 2.1」。販売しているのはアークで、価格は4万5000円

2.1chスピーカー内蔵のゲーマー専用椅子

スピーカーを内蔵 サブウーファー
背もたれの上部、いわゆる両耳の後ろにあたる部分には、スピーカーを内蔵する背面に搭載されたサブウーファーとともに、臨場感のあるサウンドと振動を提供してくれる

 「PC GAMING CHAIR 2.1」はゲーミングチェアーをうたうだけあって、かなりユニークな作り。背もたれの上部、いわゆる両耳の後ろにあたる部分には、スピーカーを内蔵。背面に搭載されたサブウーファーとともに、臨場感のあるサウンドと振動を提供してくれる。
 そのサウンドはDigital 2.4GHz帯のワイヤレス仕様。製品には、他の機器との干渉を防ぐため7ch用意される送信機が付属している。ちなみにフル充電時(12時間)のバッテリー稼動時間は5時間という(アダプター付属)。

送信機
サウンドはDigital 2.4GHz帯のワイヤレス仕様。7ch用意される送信機(左)は左の肘かけ部先端のコントロールユニットから操作が可能。ヘッドフォン端子も搭載している
デモの様子
店舗にいけば座ってゲームをすることも可能。椅子だけに実際の使用感は大切だ。可能なら一度試してから購入するのがいい

 また左の肘かけ部先端にはコントロールユニットを装備。ボリューム調節やワイヤレス送信機のチャンネル設定、電源ボタンなどのほか、ヘッドフォン端子も搭載している。実際に座ってみると、座りごごちもなかなか良好だ。
 ただ、ひとつ残念なのがリクライニング機能がない点(高さ調節は可能)。ゲーム中は前掛かりでプレイする人が多いと思われるためにそれほど気にならないだろうが、ちょっと休憩といった場合は、リクライニグしたほうが便利だろう。個人的には両サイドから聴こえるサウンドも迫力満点で、DVD鑑賞などにも良さそうな製品だけに、リクライニング機能は是非欲しかったところだ。
 販売しているのはアークで、価格は4万5000円。在庫はしていないので、興味のある人はショップに直接尋ねるか、同店ウェブサイトからの注文となる。なお、店舗に行けば座ってゲームをすることも可能。椅子だけに実際の使用感は大切だ。可能なら一度試してから購入するのがいいだろう。

【取材協力】

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事
ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中