このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

PSP版「スパロボA」で久しぶりに店頭販売が復活!

2008年06月19日 23時07分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

声付きになった「スパロボA」!

 2001年にゲームボーイアドバンス向けスパロボ第1作目として発売されたシミュレーションRPG「スーパーロボット大戦A」がPSP用としてリメイクされて登場した。
 最近は、同シリーズに登場したオリジナルキャラクターが多数登場するOGシリーズの発売が目立っていたが、2007年に発売されたニンテンドーDS向け「スーパーロボット大戦W」から2年ぶりとなる版権モノシリーズが発売されたということで、各店舗ともに売れ行きは好調のようだ。

スパロボA スパロボA
デモムービーの上映だけではなく、久しぶりに店頭販売を行なっていたアソビットゲームシティ。このほかにも、店頭販売を行なっている店舗を見ることができた

 GBA版では、登場するキャラクターたちの音声は収録されていなかったが、今回のリメイクでは新たに音声が追加されるなど、アニメ作品のファンにとってうれしい要素も多く含まれている。ちなみに本作といえば、同シリーズに「機動戦艦ナデシコ」が初参戦したことでも話題を集めた作品で、古くから同シリーズをプレイしているユーザーの間でも評価の高い作品である。

設定資料集 購入特典として同作品の設定資料集がもらえるのだが、「数に限りがある」とのことなので、手に入れたい人は早めに購入していこう

 ショップの期待度も高く、自粛ムードの漂う秋葉原でも久しぶりに店頭販売を行なっているショップもみられ、あるショップでは、14時過ぎの段階で店頭だけでも10本近く売れており「改めてファンの多さを認識しました」と話すスタッフもいた。
 また「GBAのときはナデシコが初参戦だったので、CMがルリルリの声だったんですよ」と話すスタッフもいるなど、ショップスタッフの中にも同作品のファンは多かった模様。

オススメ参戦作品リスト 変換
ソフマップアミューズメント館のスタッフのオススメ参戦作品リストこちらは本館7階のポップ。日本語タイトルを英語翻訳し、さらにそれを日本語に戻した場合のタイトルとのこと。もはや意味不明……

女性ファン待望のシリーズ最新作が登場!

 コーエーの女性向けネオロマンスシリーズ第2弾「遥かなる時空の中で」の最新作「遥かなる時空の中で4」が登場。同シリーズは現代の女子高生が過去にタイムスリップにして「龍神の神子」となり、神子を守る役目の男性たちと平和を取り戻すために冒険をするアドベンチャーゲームだ。男性キャラクターたちを演じるのは、井上和彦や関智一といったベテラン声優から、高橋直純などの女性ファンの多い若手声優も多数出演している。

トレジャーBOX プレミアムBOX
2種類発売された限定版BOXの上位版「遥かなる時空の中で4 トレジャーBOX」には、「八葉の宝玉」天然石コレクションなどがついているこちらは、設定資料集とアートカードの付いた「遥かなる時空の中で4 プレミアムBOX」

 一般的に女性向け作品は午後、特に夕方以降に販売数が伸びていく傾向があるが、本作品に関しては、午前中から店舗を訪れる人が多いとのこと。また、同作品は限定版と通常版をラインナップしているが、限定版を購入する人は予約していた人が多く、一般購入では通常版が多く売れているという。そのため、秋葉原のショップの多くでは通常版の在庫が少なくなっており、中でもメッセサンオー本店2階の女性向けゲーム専門フロアでは通常版が売り切れていた。

再入荷
メッセサンオーの通常版は売り切れてしまっていたが、明日20日には再入荷するとのことだ
特典 メッセサンオーでは、特典として水野十子氏が書いた図書カードが特典として用意されていた

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ