このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

AMDの春一番!『AMD 780 チップセット』お披露目イベント

競合他社への自信たっぷり! 「AMD 780 チップセット」お披露目イベント開催!

2008年03月17日 00時00分更新

文● 宇田川

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“兄貴”こと土居憲太郎氏のプレゼン

“兄貴”こと日本AMD株式会社PCプラットフォーム・プロダクトマーケティング部 土居憲太郎氏

45nmプロセスのクアッドコアCPUのウエハー

45nmプロセスのクアッドコアCPUのウエハーを披露する兄貴

AMD HD! Experienceサイト(仮称)

3月末にはAMD HD! Experienceサイト(仮称)を公開する

 今回はのイベントは主に「AMD 780 チップセット」のお披露目イベントのため、CPU担当の“兄貴”こと土居憲太郎氏の出番は少な目。ただし、そこは兄貴、以前話した内容とほぼ同じとしながらも、CPUのロードマップについてアキバの自作ユーザーに向けAMDのCPUをしっかりアピールした。

パートナー各社の「AMD 780 チップセット」搭載マザーボードの展示

ASUSTeK「M3A-H/HDMI」

ASUSTeK「M3A-H/HDMI」

MSI「K9A2GM-F V2」

MSI「K9A2GM-F V2」

ECS「A780GM-A」

ECS「A780GM-A」

Jetway「PA78GT3-HG」

Jetway「PA78GT3-HG」

 イベント会場にはECS/ASUSTeK/MSI/Jetwayなどパートナー各社の「AMD 780 チップセット」搭載マザーボードやデモPCなどが展示されていた。

OLPC展示中! 日本での販売予定は……

全世界、特に発展途上国の子供たちにインターネットを普及させるOLPCプロジェクトのデモ機

 100ドルPCと言われるOLPCの展示も行われていた。残念ながら、日本での発売の予定はないとしながらも、以前アキバのイベントで持ってくると約束したので持ってきたと説明。AMDでは2015年までに全世界の50%にインターネットを普及させるOLPCのプログラムにも積極的に関わっていくとした。

                (※映像は静止画となっています)

ASUSTeK驚愕の裏話……

工場が火事

工場が火事に……

 アキバの自作ユーザー向けイベントではメーカー各社の広報やマケーティング担当者が“ココだけの話”として業界裏話的な話題を披露することが多いが、今回はASUSTeKの岩崎氏がASUSTeK製品の出荷が遅れていることに関して「工場が火事なってしまい、製品の出荷が遅れてしまっている」と内情を明かした。日本で大々的に報道されることではないので来場者も一様に驚いた様子であった。

恒例の大じゃんけん大会!

AMD及びパートナー各社からの賞品で盛り上がる恒例の大じゃんけん大会

 最後に、AMDのイベントでは恒例の大じゃんけん大会が行なわれた。賞品はパートナー各社からマザーボードや手に入れにくいノベルティなどが用意され大いに盛り上がった。なお、AMDは賞品のひとつにエコ活動の一環として、サボテン入りのキーホルダーを用意した。キーホルダーは、1個につき1本の植林活動が行われるとのことで、CO2削減にも役立つとした。

 また、今回行われたイベントと同様の内容の多少規模を小さくしたインストアイベントが20日(木)に大阪・日本橋フェイスダイレクトショップ 大阪日本橋店で、23日(日)にソフマップリユース総合館で、29日(土)にTSUKUMO eX.にて行なわれる予定となっている。

【取材協力】

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中