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【活用事例】ネットスイート株式会社『NetSuite CRM+』

スゴ腕「営業副部長」クラスの人材を安く雇ったに等しい威力を実感――株式会社アドバンスト・リンク

2007年10月26日 18時02分更新

文● アスキービジネス編集部

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「営業副部長を雇った」のと同じくらいの効果あり


 では、NetSuite CRM+の導入の効果は、どの程度上がっているのだろうか。原社長は、しばらく考えた後、次のように説明してくれた。

「営業副部長を雇ったのと同じくらいの成果は上がっていると思います。というのも、最終的な数字責任を負う営業部長に対し、マネージメントに必要な情報をNetSuite CRM+がタイムリーに提供してくれるからです。これにより営業部長は、例えば個々の営業マンの売り上げ目標に対し、受注残がどうなっているかといった情報を詳細に把握し、具体的で突っ込んだ指示を送ることができるようになります。営業部長の右腕として機能してくれています」

 また同社では、営業マンがNetSuite CRM+を立ち上げた際、まず表示されるダッシュボード画面に、優先的にケアするべき営業課題を表示させるようにカスタマイズしている。こうした工夫も、営業効率化に役立っているそうだ。

「いずれはNetSuite CRM+で、営業から会計までをワンストップで管理したいと考えています。またプロジェクト管理の機能も、近い将来に活用していきたい。企業の成長に伴って生じるさまざまな情報管理のニーズに、その都度応えられるポテンシャルがあるのも魅力です」

●営業部門の動きを逐次「見える化」

NetSuite CRM+導入前の同社では、「問い合わせ~商談」以降の営業フローを管理するツールがなく、見積書等は営業スタッフが個々に作成していた。見積書提出後の顧客フォローがきちんと行われているかどうかを、営業マネージャーが把握できず、機会損失につながるケースもあったという。導入後、このような問題は一掃された。毎月の利用料は20ユーザー分(30万円)。

NetSuite CRM+導入前の同社では、「問い合わせ~商談」以降の営業フローを管理するツールがなく、見積書等は営業スタッフが個々に作成していた。見積書提出後の顧客フォローがきちんと行われているかどうかを、営業マネージャーが把握できず、機会損失につながるケースもあったという。導入後、このような問題は一掃された。毎月の利用料は20ユーザー分(30万円)。(画像クリックで拡大)

NetSuite CRM+導入前の同社では、「問い合わせ~商談」以降の営業フローを管理するツールがなく、見積書等は営業スタッフが個々に作成していた。見積書提出後の顧客フォローがきちんと行われているかどうかを、営業マネージャーが把握できず、機会損失につながるケースもあったという。導入後、このような問題は一掃された。毎月の利用料は20ユーザー分(30万円)。


導入企業プロフィール

名称 株式会社アドバンスト・リンク
設立 2000年12月
本社所在地 東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-3 ルート蛎殻町第二ビル5F
従業員数 29名
事業内容 Webマーケティング、販売コンサルティング

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