このページの本文へ

ジャストシステムとライトアップが法人向けSNS分野で協業

2007年08月28日 23時08分更新

文● アスキービジネス編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ジャストシステムとライトアップは、社内向けSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)分野で協業すると発表した。


第1弾として社内SNSと検索システムの連携を実現


 協業の第1弾として、ライトアップが開発した法人向けSNSシステム「asta」と、ジャストシステムの社内検索システム「ConceptBase V」を組み合わせた「astal with ConceptBase」を開発。8月28日より販売する。

 astalは、ブログシステムの構築を手がけるライトアップがそのノウハウをもとに開発した企業向けSNSシステム。1サーバーで30万人まで登録が可能なスケーラビリティと高いカスタマイズ性が特徴だ。今回の製品では、このastalにConceptBase Vの機能が加わることで、SNS上の記事やコメントの検索を可能にするとともに、社内のファイルサーバとの横断的な検索も実現する。

 製品の価格(税別)は、120万円(100人未満の場合)から。販売目標は、今後1年間で60社。

 両社は今後、顧客開拓やプロモーションなどのマーケティング活動を共同で進めるとともに、グループウェアや文書管理システムなどとの連携機能強化を図っていくとしている。

カテゴリートップへ

ピックアップ