このページの本文へ

動画につけられたコメントを保存する機能も追加

ニワンゴ、有料会員制度を新設した“ニコニコ動画(RC)”を15日に開始

2007年06月01日 15時01分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

(株)ニワンゴは1日、動画にコメントを付けられる動画共有サービス“ニコニコ動画(γ)”(ニコニコドウガ ガンマ)を15日に終了すると同時に、有料の“プレミアム会員”制度を新設した“ニコニコ動画(RC)”(ニコニコドウガ アールシー)を開始すると発表した。プレミアム会員の料金および支払い方法は、クレジットカード(月額525円)、またはWebMoney(90日で1680円)のいずれかを選択可能。既にニコニコ動画(γ)のID登録をしているユーザーは、引き続き同じID/パスワードでニコニコ動画(RC)”にそのまま無料会員としてアクセスできる。

ニコニコ動画(γ)

画像は現在公開されている“ニコニコ動画(γ)”のもの

プレミアム会員の特典としては、より快適な専用サーバーの利用、常時高画質での動画視聴、“マイリスト”(好きな動画をプレイリストに保存しておける機能)登録数の増加、コメントの文字色のカラーバリエーションの追加、ケータイ向けサービス“ニコニコモバイル”での高画質視聴、同社の動画投稿サービス“SMILEVIDEO”(スマイルビデオ)へのアップロード容量の増加などが用意される。具体的には、マイリストにおいて、登録できるマイリストが5から25に、登録できる動画数が100から500に増加。それ以外の特典の詳細は、追って発表するとしている。

プレミアム会員の登録にあたっては、同社ではニコニコ動画(γ)のユーザーIDを引き継げるようにする予定としている。料金の支払い方法についても、今後モバイルEdyやコンビニエンスストア決済にも対応していくという。

また、ニコニコ動画(RC)では、クライアントのインターフェースを一新するとともに、新機能として“タイムマシン機能”などを追加する。タイムマシン機能は、動画に付けられたコメントを保存する機能。無料会員は今現在流れているコメントのみを保存できるが、プレミアム会員は過去にさかのぼって、好きな時点でのコメントの保存も可能になるという。

現在ニコニコ動画(γ)のID登録をしているユーザーについては、無料会員として、ニコニコ動画(RC)を利用できる。現在利用できる機能はそのまま使用可能だ。

なお、新サービスの名称を“RC”とした理由について尋ねたところ、同社は、“特に意味はない”と回答した。

あわせて、ニワンゴは本日、ニコニコ動画のコンセプトや、今後どのように発展させていくかなどをまとめた“ニコニコ宣言(仮)”をニコニコ動画(γ)のウェブサイトで公開した。内容は誰でも閲覧が可能。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン