ASCII倶楽部

このページの本文へ

Hour of Codeで学ぶプログラミング基礎の基礎

Hour of Codeで学ぶプログラミング基礎の基礎

この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

2018年01月20日 17時30分更新

文● 小野哲生

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
  • Minecraftで関数使ったプログラミングに挑戦!

    2018年01月20日 17時30分更新

    エージェントへの命令作りをとおしてプログラミングを学ぶ

    第24回   Minecraftで関数使ったプログラミングに挑戦!

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • Minecraftで「エージェント」を使ったプログラミングを学ぶ

    2018年01月13日 17時30分更新

    新コースが登場! 重量感知板を活用しよう

    第23回   Minecraftで「エージェント」を使ったプログラミングを学ぶ

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • Swift言語で独自の関数を定義してその役割を学ぶ

    2017年08月04日 17時00分更新

    Swift PlaygroundsでHour of Code

    第22回   Swift言語で独自の関数を定義してその役割を学ぶ

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • iPad上でSwift言語を使ってキャラクターの動きを学ぶ

    2017年07月29日 17時00分更新

    Swift PlaygroundsでHour of Code

    第21回   iPad上でSwift言語を使ってキャラクターの動きを学ぶ

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • Minecraft上でアイアンゴーレムやゾンビ操るプログラミング

    2017年05月13日 17時00分更新

    Minecraftの世界をプログラミングで作る

    第20回   Minecraft上でアイアンゴーレムやゾンビ操るプログラミング

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • Minecraft上でニワトリや牛を動かすプログラミング

    2017年05月06日 17時00分更新

    Minecraftデザイナーコースが登場!

    第19回   Minecraft上でニワトリや牛を動かすプログラミング

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「モアナと伝説の海」のカカモラ戦士の踊りをプログラミング

    2017年04月01日 17時00分更新

    条件分岐のブロックの使い方を覚える

    第18回   映画「モアナと伝説の海」のカカモラ戦士の踊りをプログラミング

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「モアナと伝説の海」のモアナとカカモラの海賊を倒すプログラミング

    2017年03月18日 17時00分更新

    繰り返しブロックの使い方を覚える

    第17回   映画「モアナと伝説の海」のモアナとカカモラの海賊を倒すプログラミング

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「モアナと伝説の海」のモアナと海賊カカモラの船に近づくプログラミング

    2017年03月04日 17時00分更新

    繰り返しブロックの使い方を覚える

    第16回   映画「モアナと伝説の海」のモアナと海賊カカモラの船に近づくプログラミング

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「モアナと伝説の海」のモアナと魚を捕まえるプログラミング

    2017年02月18日 17時00分更新

    船を操って目的地にたどり着こう

    第15回   映画「モアナと伝説の海」のモアナと魚を捕まえるプログラミング

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒にさまざまな雪の結晶を描く

    2016年11月26日 17時00分更新

    ファンクションを駆使すれば複雑な処理もコードは簡単

    第14回   映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒にさまざまな雪の結晶を描く

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒にひし形や円を描く

    2016年11月19日 17時00分更新

    360回と36回は同じ結果?

    第13回   映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒にひし形や円を描く

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒に複雑な図形を描く

    2016年11月12日 17時00分更新

    雪の結晶など複雑な図形もコードはシンプル

    第12回   映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒に複雑な図形を描く

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用して子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒にプログラミング引数(ひきすう)を学ぶ

    2016年11月06日 17時00分更新

    ピクセル単位で移動距離を指定

    第11回   映画「アナと雪の女王」アナ、エルサと一緒にプログラミング引数(ひきすう)を学ぶ

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • 映画「アイス・エイジ」のスクラットとwhile文を学ぶ

    2016年11月01日 12時00分更新

    繰り返し処理を 完全マスター

    第10回   映画「アイス・エイジ」のスクラットとwhile文を学ぶ

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • アングリーバードのキャラを使ってwhile文を覚える

    2016年10月22日 17時00分更新

    より高度な繰り返しコマンドを学習

    第9回   アングリーバードのキャラを使ってwhile文を覚える

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • アングリーバードのキャラを使って繰り返しコマンドを覚える

    2016年10月16日 20時30分更新

    より高度な繰り返しコマンドを学習

    第8回   アングリーバードのキャラを使って繰り返しコマンドを覚える

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • アングリーバードのキャラを使って移動コマンドを覚える

    2016年10月01日 17時00分更新

    基本コマンドを復習する

    第7回   アングリーバードのキャラを使って移動コマンドを覚える

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • スター・ウォーズのキャラを使って自由にプログラミング【ゲーム開発編】

    2016年09月17日 17時00分更新

    キャラクターを追加してゲーム性を高める

    第6回   スター・ウォーズのキャラを使って自由にプログラミング【ゲーム開発編】

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • スター・ウォーズのR2-D2をプログラミング【ユーザー操作編】

    2016年09月10日 17時00分更新

    キー操作でキャラクターを動かす

    第5回   スター・ウォーズのR2-D2をプログラミング【ユーザー操作編】

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • スター・ウォーズのBB-8をプログラミング【キャラクター移動編】

    2016年09月03日 17時00分更新

    Minecraftとは異なる移動命令

    第4回   スター・ウォーズのBB-8をプログラミング【キャラクター移動編】

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • Minecraftで始めるプログラミング【分岐処理編】

    2016年08月27日 17時00分更新

    if文による条件分岐を学ぶ

    第3回   Minecraftで始めるプログラミング【分岐処理編】

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • Minecraftで始めるプログラミング【繰り返し処理編】

    2016年08月20日 17時00分更新

    第2回   Minecraftで始めるプログラミング【繰り返し処理編】

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

  • Minecraftで始めるプログラミング【キャラクター移動編】

    2016年08月13日 12時00分更新

    第1回   Minecraftで始めるプログラミング【キャラクター移動編】

    この連載では、Hour of Codeと呼ばれるウェブサイト上のプログラミング学習ツールを使って、プログラミングの基礎を学んでいきます。プログラミング教育は2020年から義務教育に取り入れられます。本来は子供向けの内容ですが、この連載を活用してプログラミングの基礎を学び、子供たちにプログラミングの楽しさを伝えていきましょう。

カテゴリートップへ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!