ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第12回

2020年4月28日放送

「在宅ワークのコツは?」 編集部員の自宅にオンライン家庭訪問!

2020年05月01日 22時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年4月28日(火)のデジデジ90は「つばさ&みやのが行く! 編集部員の家庭訪問@オンライン」をお届けしました。

 アスキー編集部員が在宅ワーク環境へと移行してから約1ヶ月。みんな、どんな生活を送っているのでしょうか?

 本放送ではアスキープロデューサーみやのと、MCつばさが、編集部員の自宅にオンラインで家庭訪問!

 それぞれの在宅ワーク生活のコツを聞きました。

 訪問先はスマホ総研のエリコ宅、ミナミダ宅、ジサトラアキラ宅、ムラリン宅です。それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 ASCII編集部員が在宅ワークに移行してから、およそ1ヶ月。作業環境が会社から自宅に移ったみんなはいったいどのように仕事をしているのでしょうか? 在宅ワークのために購入したものや、自宅で集中して作業するためのちょっとしたコツなど、いろいろ聞いていきます。

 ちなみにみやのプロは在宅勤務に移行する時に「大型冷蔵庫」を買ったそうです! 外出を控え、1度の買い物で長期間分の食料を保存しておくとのこと。仕事と直接関係はありませんが、ライフスタイルに合わせて自身の周りの環境も変えていくことも大事ですよね。

 さて最初にお邪魔したのは、スマホ総研のウォッチ担当でお馴染みのエリコ。愛猫を抱えての登場です! 優雅な自宅ですが、仕事もここでしているのでしょうか? うらやましい。

 エリコは在宅ワークになってから、仕事を終えたあとリフレッシュするための「フィットネスバイク」を購入したそうです。自宅でも運動ができるように購入したそうです。外出自粛中とは言え、運動しないと疲れやすくなったりと仕事にも影響がでるので、健康には気をつけていきたいですね。

 続いて訪問したのは、妻子持ちのジサトラアキラ。会議中にお子さんが乱入するなど、家庭的なアクシデントも起きやすい環境ですが、どのような話が聞けるでしょうか?

 アキラの集中のコツは「朝ごはん後の散歩」。在宅ワークだからとはいえ体内リズムを崩さないよう、朝の出勤時間には、普段通り1度外に出るそうです。またその時はお子さんも一緒で、通勤時間がなくなった分親子の時間を満喫しているみたいです!

 さらにスマホ総研のミナミダのお家にも訪問。全日本ギャルゲー研究会の所長でもあるミナミダは実は実家暮らし。どんな環境で仕事をしているのでしょうか?

 最後は「なんかみんな真面目だよね!!」と感心した様子でテレビ電話に出たムラリン。とはいえ上司らしい、在宅ワークの心得を語ったムラリンに、つばさも「すごい勉強になりました。私も気をつけます。」と気持ちを新たにしました。気になった方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組の最後ではみやのプロと「週刊アスキー No.1280」を紹介しました!

週刊アスキー特別編集 週アス2020May (アスキームック)[Amazon]

 さらに「週刊アスキー特別編集 週アス2020May」も発売中なので、ぜひご覧になってください!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。

 

「つばさ&みやの編集部員の家庭訪問@オンライン」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!