ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第485回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

ナポリタンはお酒のつまみですか?

2020年03月09日 20時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

激辛ハバネロケーキ。凶悪な顔をしています。

 ヒパヒパ。アスキーのグルメ担当ナベコです。

 この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦する企画です。気になっている飯情報も書いていきますので、コラムとしてお楽しみください。写真は激辛ハバネロケーキです。甘いのに辛くてシンドイ味でした!

 最近、こちらの連載の更新が遅くなってしまってすみません。更新をまってくれている倶楽部の読者のみなさまに申し訳ない思いです。私は変わらず日々、お酒を飲んでクダをまく毎日。お箸を持ったり、ジョッキを持ったり、ありがたいことに忙しく過ごしています。体重はというと? む、その話はシタクナイ。あ、でも最後に書かなくちゃいけないのか。ツライぞ。

あなたは「ナポリタンで飲む派」?

 突然ですが、ナポリタンってみなさんお好きですか? きっと「嫌い」という人はあんまりいないのではないかな。ナポリタン愛されていますよね。そこでもうひとつ質問。ナポリタンはお酒のつまみですか?

 前に、中目黒の赤提灯系の居酒屋さんに行ったら、オススメのおつまみとしてナポリタンとカレーをでかでかとホワイトボードに書いていて、ちょっとギョッとしました(そこのお店は北海道の地名を冠した店名であるにも関わらず、四国のポスターをあちこちに貼っていたりとても自由だったな)。

ナポリタンはおつまみですか?

 カレーはひとまず置いておくとして、ナポリタンっておつまみなの? 。

 もともとナポリタンをお酒のアテにしている、という人にはすみません。私はちょっと違うな~と思ったんですよ。

 ナポリタンって喫茶店やファミレスで食べる軽食というイメージが強いじゃないですか。あと、ナポリタンもいろいろあると思うんですが、ハンバーグ弁当とかに付け合せであるナポリタンって薄味で、おつまみにはならなそう。

 そんなことを編集部で話したら盛り上がりました。話してみると「ナポリタンで飲む派」の人、多いのですね。

 もちろん、もともとお酒を飲まない人にとっては、ナポリタンはどこまで行っても食事としてのナポリタンですが、お酒を飲む人にとってはおつまみとしてのナポリタン、食事としてのナポリタンの両方の側面があるよう。

 もしかしたら私の経験不足かもしれないと、あらためて居酒屋さんでナポリタンを頼んでみました。

 ナポリタン、めちゃ、お酒が進みますね!

 居酒屋さんのナポリタンは塩気が濃いめ。ニンニクもガツンときかせています。トマトソースのジューシーな味わいと、すするとブチブチ切れるスパゲッティの麺がなんとも言えず親しみを感じさせます。たまらなくおいしい!

 この日は黒ホッピーで飲みましたが、もちろんビールも合うだろうし、赤ワインも間違いない。ニンニクがきかせているというのがポイントかもしれませんが、ナポリタン、おつまみとしてとてもいい。

 これまで、居酒屋さんで焼きそばとか焼うどんを、おつまみ兼軽食として頼むことがありましたが、その役割はナポリタンでもいいんだな~と、あらためて発見。

 私はどうやら“喫茶店”のイメージに捉われて、ナポリタンをおつまみとして見られなかったんですが、目覚めた今となっては損していたような気にもなりました。ナポリタンはおつまみとしても頼んでもハッピーなんだ!

 みなさんはいかがでしょう。不思議と春はコンビニでナポリタンメニューが強化されたり、ナポリタン指数が高まる気がします。ナポリで一杯やったことないという人もぜひトライしてみましょう!

好評の「大人のアイスの実」に第2弾

 気になる新商品の話題をお届け。

「アイスの実<大人のミルクショコラ>」新登場。

 江崎グリコは、ミルクチョコレートと北海道産生クリームを使用した「アイスの実<大人のミルクショコラ>」を、3月9日から発売。2019年9月に発売した、ハイカカオチョコレート使用の「アイスの実<大人のショコラ>」に続く第2弾です。

 ココアパウダーが入ったコーティングでショコラジェラートを包みこむことで、ミルクチョコレートのクリーミーで濃厚な味わいが口いっぱいに広がった後にスッと溶けゆく、くちどけの良いフローズンショコラに仕上げたとか。

 また、1袋にGABA28mgが入っているとのことで、1日を締めくくる大人のひとり時間にぴったりな「#〆(シメ)の実」とうたいます。

右が、昨年から販売されている「アイスの実<大人のショコラ>」

 なお、第1弾の「アイスの実<大人のショコラ>」も継続して販売されます。

 <大人のショコラ>がビターな味わいが長く続くのに対して、<大人のミルクショコラ>は濃厚なのに後味が軽やか。春らしく爽やかにいただけます。私はどちらかというと<大人のミルクショコラ>がポンポン食べられて好きです。

とある日の食事!

■とある金曜日

・朝:なし
・昼:ペヤング獄激辛 おにぎり
・夜:餃子 麻婆白子 アジのなめろう 菜の花

「ペヤング獄激辛」。ペヤング史上一番辛い商品。

イタタタタ。ぶっ飛んだ辛さが襲ってきますよ。みなさん、食べるとしたら注意。

創作中華の店に飲みに行きました。菜の花のお浸し。

餃子。餡がたくさん詰まっていておいしい。

中華風のアジのなめろうです。

■とある土曜日

・朝:なし
・昼:そば
・夜:キンメの頭の煮つけ 刺身 長芋の磯辺揚げなど

ロードワークです。歩きながら外で飲むビールはおいしい。

キンメの頭の煮つけ

イシモチ。

2軒目です。山芋の磯辺揚げ。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!