このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第444回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

お酒を安く飲みたいなら2月中がチャンス!

2019年02月26日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのグルメ担当ナベコです。餃子まんを食べました。ファミリーマートで販売中。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。気になっている飲食系の情報も書いていきますよ。コラムとしてお楽しみいただければと思います。

2月中は飲食店でお得なキャンペーンをやっていること多し

 まもなく2月が過ぎ3月になろうとしています。今年はうるう年ではないので、28日まで。

 まったくの余談ですが、私の3つ上の兄は2月29日生まれです。その場合、誕生日を祝うのは28日なのだけれど(Facebookの誕生日の通知などが発動するのが28日)、正式に年を重ねるのは28日の24時。なので、未成年の場合は28日にお祝いをしても3月1日になるまではお酒を飲めないとか、ややこしい線引きがあるようです。

 面倒なのでうるう年以外の年の誕生日は存在しないことに。誕生日プレゼントもあげませんでしたよ。だって、お兄ちゃん私に誕生日プレゼントくれないし……。

 そんなことはさておき。2月が終わりに近づき、私は焦っています。

 飲みに行かないと!

 いつも飲みに行っているだろと言うかもしれませんが、違うんです。焦る理由があるんです。

 2月は安く飲めるチャンス。2月8月はニッパチと呼ばれ、飲食店のお客さんが少ない時期です。2月は歓送迎会といった宴会のタイミングとはずれますからね。ですので、2月は飲食店さんが集客のために割引キャンペーンをやっていることがあります。実際に、先週は編集部で宴会がありましたが、本来7000円くらいのコースがこの時期限定で5000円くらいでした。

「日本海庄や」で「獺祭 磨き3割9分 純米大吟醸」などがワンコイン。

 飲みいくなら今。私が狙っているのは「日本海庄や」の日本酒ワンコインイベント。日本海庄やの直営店では、2月いっぱい「獺祭 磨き3割9分 純米大吟醸」(通常1250円)や、「高清水 純米大吟醸 蔵付酵母仕込み磨き35」(通常1200円)、「八海山 純米吟醸」(通常1150円)など、高価な日本酒を500円で提供するキャンペーンをやっています。(リリース)これはお得!

 日本海庄やと同じ大庄系列の「庄や」では、2月中はハイボール1杯99円キャンペーンをやっていますし、大手程思い切ったキャンペーンをやっているようです。(関連記事

 2月は残すところ2日となりましたが、居酒屋さんの公式サイトをチェックして駆けつけてみてはどうでしょうか。

アラサー記者が食べたもの

●965日目

朝・昼 天丼
夜 鳥の煮物 冷やしトマトなど

●966日目

朝・昼 とろろご飯
夜 焼肉

●967日目

朝 ご飯 玉子 昼 お弁当
夜 鍋

●968日目

朝 カレーライス 昼 中華まん
夜 めひかり

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!