このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第435回

記者ナベコが体重を公開します

マック「グランドフライ」のポテトを数えた話

2019年01月21日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
アスキーのグルメ担当です。実はこのやかん、サワーが入っていました。大きくてテンションが上がる! 記念撮影はしたけれど、ちゃんとグラスに注いでから飲みましたよ。

 ごきげんよう。アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載はたくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマです。飲食情報も話題にしますよ。

大ボリュームの「グランドフライ」発売中

 マクドナルドの「グランドフライ」もう買いましたか? Lサイズ超えのグランドサイズのマックフライポテトです。を1月16日から期間限定発売中です。

「グランドフライ」です。単品価格は370円。

 なんと、Mサイズのマックフライポテトの1.7倍ボリュームとのこと! 単品価格は370円。セットも変更可能です。バリューセットにプラス100円で、ポテトフライとコーラの両方をグランドサイズに変更できます。

 実際にグランドフライを買ってきたところ、この大きさ。Mサイズと並べると差が一目瞭然でした!

左がグランドサイズ、右がMサイズ。大人と子供みたい。

 ポテトの本数はいったいどれくらいだと思いますか? モーダル小嶋さんが、まめなことに1本ずつ本数を数えていました。気になるポテトの本数は……、「マックフライポテト Mサイズ」 は67 本、「グランドフライ」は108本!! いずれも実測。短いポテトも混ざっていたりするので、1本のカウントがあいまいなところもあるので、ざっくりだそうですが。

 Mサイズ67本、グランドサイズ108本。計算すると、Mサイズから1.7倍というのはだいたい合っていることがわかりました。それにしても、グランドサイズ、多い。

左がグランドサイズ、右がMサイズ。グランドサイズはお皿にのせきれませんでした。

 お皿に入れるとこんな感じ。たっぷり~。なんと皿からこぼれてしまいました。このポテト、写真をおさえたあと、私とモーダル小嶋さんなどでおいしくいただいてしまったのですが、あとからたまたま近くに来た編集長が「あれ、ポテトのにおいがする」とキョロキョロしたのでちょっと気まずい雰囲気になりました。ポテト、みんな大好きですもんね。グランドフライは罪深い。

アラサー記者が食べたもの

●933日目

朝・昼 とろろご飯 味噌汁
夜 ピリ辛 など

あくとり代官鍋之進で、「激辛カムジャタン風韓国鍋」を食べました。辛かったけど、おいしかったです。

●934日目

朝 ご飯 目玉焼き 味噌汁
昼 弁当(豚肉の炒め物)
夜 お野菜の鍋

お弁当です。
家で、お野菜の鍋。

●935日目

朝 キムチご飯
昼 おにぎり
夜 ホルモン 焼肉

ホルモン食べに行きました! こちらはレバー!
ハツ。
ホルモン。
カルビ。
肩ロースです。

●935日目

朝 なし
昼 おにぎり
夜 刺身 チーズフライ など

さくら水産に飲みにいきました!
まぐろ。
チーズフライ。

 さて、体重はどうなっているか?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!