メーカーに無茶ぶられ、取引先に苦笑いされ、製品そのものには翻弄され……、るPC業界の毎日。まさに「今を精いっぱい踏ん張る毎日」でしたが、時にヤマダにとって、その先に夢があると思わさざるを得ないこのような話も降ってくるのでした。
「あ、この前話してたシステムの案件、某所に納めることができました!」
それを聞いた瞬間、ヤマダの脳内に空間が広がります。
それが……
宇宙空間!!!!!!!!! 138億年前に始まったといわれる宇宙空間!!!!!!!!!
実はヤマダはあきれるほどの宇宙オタク。「宙ガール」なんてかわいらしいものではありません。年齢的には「宙BBA」ですが、夜空に輝く星たちを観測して、「まぁ、きれいね♡」というようなものではありません。
物理研究所やJAXAに足を運ぶ、ガチ勢です。
夜空にきらめく星の美しさや、その並びに物語を奏でる神話にときめいてるのではありません。「ベテルギウス……お前はいつ爆発するんだ……」「この先には……ブラックホールがあるのだろうな……」「地球の質量などこの宇宙の中では……ゴミだ……」と、暇さえあれば真面目に考えています。
そんな宇宙の謎を研究している方々がそれなりにいる中、またそこにコンピューターがあるんですよね! もう自分が流通させたパーツが、いろんな人の手を介して、宇宙の謎を解き明かす一部分になってるかと思うと、完全に胸熱で、日々降りかかる無茶難題などまさに「ゴミ」*になるのです。
*注:ここでの「ゴミ」は、「心の負担にならない」という精神的な意味であって、人や物など物理的な存在がゴミというわけではありません
そんなコンピューターの先にある「あるロマン」がまた、完全にヤマダの心の中の「中学2年生」をくすぐってくるんですよね!!!!!!!!! あなたも持ってますか? 心の中に「中学2年生」!!!!!!!!!
この連載の記事
- 最終回 自作業界はフリーも変わらない 金曜21時に電話「今から作業できる?」
- 第99回 20年前の秋葉原は街全体が電気屋のようだった
- 第98回 Windows 8発売でWindows MeのTシャツ着ちゃう イベントで起きた数々の伝説
- 第97回 Windows Vista販促のためにやりすぎた慰安旅行
- 第96回 PCショップに客として来ているPC業界人を見抜ける? 業界人特有の癖とは
- 第95回 Windows XPから派生した「64bit Edition」「Tablet PC Edition」が時代を先取り過ぎていた
- 第94回 Vistaの販促会議でメーカーから鬼のような仕打ちを受ける
- 第93回 「OSを売る」という意味がMedia Center Editionでわかった
- 第92回 学校のMacと家のWindowsを連携させて問題になった20年前の話
- この連載の一覧へ