このページの本文へ

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』第96回

PCショップに客として来ているPC業界人を見抜ける? 業界人特有の癖とは

2018年08月29日 17時00分更新

文● イラスト●せれろんやまだ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 誰にでも癖はあります。

 ヤマダにも「新品のマザーボードのにおいを嗅ぐ」という癖があります。

 が、種類は何であれ、業界に属していると、その業界特有の癖がさらに身についてしまうのもまた事実です。現に、スーパーに勤めているヤマダの友人は、背後から声をかけると、必ず「いらっしゃいま…せ? なんだお前か」という反応を示します。

 そう、PC業界人にもそれなりの癖があるのです。

 買ったPCのフタを開けたり、メーカー製のPCを買った暁にはまず不要なアプリケーションのアンインストールから開始するなど、それなりの習性も持っていますが、なかなか取れない癖もあるのです。

 今回は、「量販店やPCショップに来ている客から、PC業界人を見抜く方法」を伝授したいと思います。勝手なヤマダの思い込みかもしれませんが、恐らくお店でこのようなことをしている人がいたら、業界人かもしれません。もう、そのような行動が癖になっているのです。

 が、時として、その癖は、「お店にとって救世主」になっている可能性も秘めているのです…。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!