ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第350回

アラサーが体重を毎日公開!

新「キリンレモン」を飲んでみた~645、646、647日目~【倶楽部】

2018年04月06日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごきげんよう、アスキーナベコです。コーヒー飲んでおります。ちなみに自撮り。~横顔は うつむいたって 横顔だ~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

おなじみの「キリンレモン」が4月10日からリニューアル。

 「キリンレモン」というとCMの「キリン♪レモン♪」の曲が頭の中で再生されます。いったいいつからあるのかというと、初登場は1928年なので発売90周年という超ロングセラー。そんなキリンレモンは4月10日にリニューアルします。

 ひと足先にサンプルが手に入ったので仔細お伝えしますよ!

聖獣「麒麟」を大きく配し、レトロ感と細い線のタッチが特徴の上品なデザイン。

 まず、パッケージのデザインが全然違います。キリンレモンというとこれまで製品名のロゴがシンプルに置かれていたイメージで、明快だけど親しみがある、そんなデザインでした。

 新しいキリンレモンは、突如キリンのシンボルマークでもある聖獣「麒麟」が登場。製品名もアルファベットで表示することで、レトロ感とイラスト的な精緻さが合わさった上品な雰囲気になっています。

 ひとことで言うと、オシャレでかわいい! 女性が好んで手に取りやすくなったかもしれません。

 ペットボトルのカタチは、瓶をイメージしたということで飲み口の近くが細くなっています。同じくキリンの「生茶」にもカタチがちょっと似ていますね。

生茶にも通じる「瓶」ふう形状。

 味は、「人工甘味料不使用」「人工着色料不使用」「無色透明の瓶」という発売当初からのこだわりを踏襲しつつ、ますます爽やかになったということですよ。

 飲んでみたところ、レモンの果汁感ある味わい、きめ細かい炭酸の刺激はそのままに、甘さが少し控えめになったようです。わたしは、仕事中の眠気覚ましに炭酸水を飲むことがあるのですが、新しいキリンレモンは炭酸水感覚でもいけそうです。甘さが残らないので。

 大人向きになったなー、という感想です。

 子供のときから飲んでいる定番のブランドが大人向けにリニューアルされると、懐かしさもあと押ししてつい手に取ってしまいませんか? 多くの人が飲んだことがあるキリンレモンもリニューアルで話題になりそうです。

アラサー記者の食事を公開(実録) 

●645日目

朝 ご飯 煎り玉子 味噌汁

昼 おにぎり スープはるさめ

夜 ウインナー キャベツ

呑みもの ビール ビール

お昼は、はるさめスープなどを食べました。蒙古タンメン中本の豆腐スープが、辛さが際立っていておいしかったです。

安定の晩酌。

「ポテチョ」をつまみに。ノンフライだからカロリー控えめで、ダイエット向き。食べすぎはよろしくないけれど。

●646日目

朝 ご飯 カレーライス

昼 おにぎり お惣菜

おやつ ポテトチップス

夜 サラダ お鍋 寿司

呑みもの ビール ビール ビール 日本酒 日本酒 ハイボール ハイボール

この日は、アスキー編集部で飲み会でした。カンパイからいっきに飲みまくってしまって、写真をあまり撮っていない。記憶も飛んでいます。極めて内部的な話になりますが、ご迷惑をおかけした編集部の仲間にお詫びいたします。すみません。

●647日目

朝 味噌汁

昼 初ガツオ丼 コロッケ

夜 紅ショウガの天ぷら ホタルイカの酢味噌 菜の花の和え物 レンコンの天ぷら アサリ蒸し 鯖味噌

呑みもの ビール ハイボール ハイボール

お昼は、初ガツオ丼。

2日連続飲みに行ってしまいました。飲み会続き。

春なので、菜の花のおひたし。

ホタルイカの酢味噌和え。

 さて、体重計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!