ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第349回

アラサーが体重を毎日公開!

チョロギのようなポテトチップス~643、644日目~【倶楽部】

2018年04月04日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ごきげんよう、アスキーナベコです。グルメ担当としてポテトチップスですを食べ比べたりするのが日課。~食べ比べ 恋の味見も してみたい~

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 写真は、蒙古タンメン中本のスープなど、辛いスープを食べた記事のもの。→記事は「コンビニで買える激辛スープ3選」

左から、「ドラゴンポテト バーベキュー味」「同 はじまりの黒胡椒味」「同 うましお味」

 「ドラゴンポテト」という新作スナック菓子を食べました! すでにコンビニで並んでいるのですが、みかけたことありますでしょうか?

 メーカーはジャパンフレトリー。黒いパッケージの「ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味」はコンビニ限定で4月2日から登場しています。「ドラゴンポテト うましお味」「ドラゴンポテト バーベキュー味」は4月9日からが全国発売。

コンビニ限定「ドラゴンポテト はじまりの黒胡椒味」。まるでRPGのよう。

 なぜ「ドラゴン」かというと、スナックのカタチが由来のようです。これまでにはない斬新な、広がりながら巻き上がる「3D形状」をしているそう。そのカタチはまるでドラゴンのよう。構想に3年をかけてジャパンフレトリーが送り出す自信作です。いったいどんな味か……。

 いざ、袋を開けてドラゴンスナックをみてみますと。

クルクルした独特な形状。

 クルクルしており、チョロギに似ていませんか?

チョロギ。※画像はWikipediaより

「チョロギ(チョウロギとも)は、シソ科の多年草の植物、あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分(Wikipedia参照)」

 確かに、空に舞い上がるドラゴンのようにも見えなくはないのです。ドラゴンボールの神龍がふわふわ浮いている様子にも近いと言えば近い。ですが、サイズ感も鑑みるといちばん似ているのはチョロギ。もしくは、ヤドカリの貝の部分です。

 けして、ドラゴンスナックをドラゴンではないとおとしめているつもりではありませんので、お察しを。独特な形状なので、いろいろな見え方があるなと感心しているばかりです。

 このクルクル形状、見た目だけではなく食べてみても独特。軽めな生地が複雑に重なっているので、食べると「サ、サ、サクッ」と食感が重なります。どの部分から食べるか、アレコレ試せて楽しめそうです。ドラゴンスナック、チョロギのような見た目ですが、ドラゴンのようにワンダフル。

アラサー記者の食事を公開(実録) 

●643日目

朝 ご飯 ベーコンの炒め物 味噌汁

昼 トッポギ

夜 カツオのたたき

呑みもの ビール チャミスル

お昼は韓国惣菜店の店先でトッポギを食べました。もちろんビールも一緒に。

●644日目

朝 ご飯 海苔 味噌汁

昼 おにぎり 野菜ジュース

夜 玉子スープ 秋刀魚の煮物の缶詰 トマトとかいわれのサラダ お新香

呑みもの ビール 

缶詰で晩酌。

 さて、体重計測の結果は?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!