ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。
写真はじゃがりことじゃがビー食べ比べた時のもの。記事はこちらです。→じゃがりこ最強説 じゃがビーより優秀な4つの理由
先日、百貨店のお酒売り場でちょっと高級な「いいちこ」を飲みました。「下町のナポレオン」という文句で知られているいいちこは、大分県の三和酒類がつくっています。大衆的なイメージがありますが、プレミアムラインの製品もあるのですよね。
ひとつは、「いいちこ空山独酌」。麹の技術で丁寧につくり上げたという麦焼酎です。飲んでみると、一般的ないいちこと全然違いました。麦の華やかな香りと、後から追ってくるように深く響くおいしさ。
文句なしに上質でおいしいです。これはいい!
空山独酌は720mlのボトルで2000円強です。ギフト用にもよさそう。
もうひとつ飲んだのは、「いいちこスペシャル」というもの。液体が黄金色に輝いていますが、麦焼酎です。オーク樽に寝かせて風味をつけたという、まさにスペシャルないいちこ。
香りからして、ウイスキーのようにウッディ。飲んでみると、まさにウイスキーのように力強い味わいでした。すごい! まるで、麦焼酎ではないよう! でも麦焼酎だから、力強さの中にも優しいまろやかさが出せるものと思います。
価格は、720mlのボトルで3000円弱。「これがいいちこ!?」といい意味で印象を覆してくれました。下町のナポレオンではなく、山の手のナポレオンはどうでしょう。
いいちこの意外な側面を知りました。ところで、いいちこはなんで下町のナポレオンなのでしょう。ナポレオンという名前のブランデーがありますが、それにかけているのかな?
三十路記者の食事年末年始ダイジェスト
●615日目
朝・昼 ざる蕎麦
夜 かつおの刺身
呑みもの ビール 焼酎 日本酒
●616日目
朝 梅干しご飯 味噌汁
昼 お弁当(豚肉の炒め物)
夜 海苔巻 タケノコの煮物
呑みもの ビール 日本酒
さて、体重計測の結果は?
この連載の記事
- 第496回 シアトルで人気の「バジルミント」のお酒は衝撃的
- 第495回 ピザーラ旨辛揃いの「スパイシークォーター」は2種の辛口オイルがキモ
- 第494回 ちょっと意外「本搾り」の一番人気は「レモン」じゃなくて「グレフル」
- 第493回 バーガーキングの「超ワンパウンドバーガー」規格外のデカさです
- 第492回 日本酒を嗅ぐとリラックスできると研究で明らかになった!
- 第491回 「キリンレモン」のレアキャップ見つけると幸運が訪れる(はず!)
- 第490回 フルーツサワー「アシードアスター」って知っている?果汁がおいしい!
- 第489回 酸っぱいビール「サワービール」を飲みました
- 第488回 ローソンのカエルのビールが黄色くなった
- 第487回 寿司の「醤油常識」変わってきてる?
- この連載の一覧へ