このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット第292回

三十路が体重を毎日公開!

シナモンとラムチャイのおいしい関係~519、520日目~【倶楽部】

2017年11月28日 20時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ごきげんよう、ナベコです。ローソンで発売中のゴディバとのコラボスイーツを食べました。~いただきます 今日も元気に お仕事です(5・7・5)

 ヒパヒパ! アスキーのグルメ担当ナベコです。この連載は毎日たくさん飲み食いしているグルメ担当の記者が無謀にもダイエットに挑戦するというのがテーマ。食べたもの、飲んだものを晒していきます。

 写真は本日11月28日発売のローソンとゴディバのコラボスイーツを紹介した記事でつかったもの。

 秋も深まり、いよいよ季節は冬へ。このタイミングで冷え込む季節向けの飲料が続々と登場としています。見てみると「シナモン」を使った飲料が多いのですよね。

「ミニッツメイド クラフツ ヒーリングアップル」(左)と「午後の紅茶チャイ・ティーラッテ」(右)

 ファミリーマート、サークルK限定の「午後の紅茶チャイ・ティーラッテ」は去年の冬に登場して話題になった飲料で、今年も11月21日から発売されています。チャイラテにシナモンなど6種のスパイスを加えているそう。

 はたまた、ミニッツメイドシリーズの「ミニッツメイド クラフツ ヒーリングアップル」もシナモンフレーバーを使用しています。こちらは、11月20日から登場しています。こっちもシナモン、あっちもシナモン。どうやら冬は、シナモンの香りがマッチするよう。

 酒好きな私としては、シナモンはラムチャイと縁深く感じています。たっぷりのラムを温かいチャイで割ってミルクとシナモンを加えると、異国を感じる濃厚で上品な香り。身体も内側からぽかぽか温まりますし、いうことないです。

 そんなことを書いていたら仕事中ですがラムチャイを飲みたくなってきました!

三十路記者の食事ダイジェスト

<519日目>

●朝・昼 赤飯 アジの干物 味噌汁

●飲み物 特茶

●夜 牡蠣とアスパラの炒め物

●酒 ビール ボジョレー・ヌーヴォー(ロゼ)

友人から赤飯をもらったので、アジの干物をいただきました。
先日解禁になったボジョレー・ヌーボーを飲みました! 「ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヌーヴォー 2017」のロゼです。ボジョパ(ボジョレーパーティー)です。
ボジョレー・ヌーヴォーに合うように、牡蠣とアスパラを炒めました。

<520日目>

●朝・昼 ホッケ定食

●飲み物 特茶 コーヒー

●夜 めかぶと山芋とオクラの和え物 しじみのお吸い物

●飲み物 ビール ビール

近くの定食屋さんで、ホッケ定食を食べました。炭火であぶったもので、香ばしかったです。
夜はカロリーを気にして、めかぶと山芋とオクラのネバネバ系をあえたものと、しじみのお吸い物。
ビール。

 さて、体重計測の結果は?

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!