ASCII倶楽部

このページの本文へ

スマホメーカー栄枯盛衰~山根博士の携帯大辞典 第28回

幻の合体スマホを発表したアルカテルは、BlackBerry製造でどう躍進するか

2017年01月29日 12時00分更新

文● 山根康宏 編集●ゆうこば

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 老舗の携帯電話メーカーである。アルカテル。TCLコミュニケーションの傘下となって以来、グローバルは「Alcatel(アルカテル)」、中国では「TCL」ブランドでスマートフォンを展開しています。

 派手さは無いものの、話題性のある製品を定期的に送り出している同社のスマートフォンの歴史を振り返ってみましょう。

「アルカテル」編・目次

・第1回 フランス生まれのスマホブランド「アルカテル」が格安スマホを貫く歴史

・第2回 幻の合体スマホを発表したアルカテルは、BlackBerry製造でどう躍進するか(本ページ)

合体ギミックで攻める! 果敢にも市場を攻めたアルカテルの2014年

 スマートフォン事業の急激な拡大を目指すアルカテルは、2014年に入ると今度はギミックで市場を攻めてきました。

 名前の見えないメーカーから、特色ある製品を手掛けるメーカーへ。グローバルシェア10位入りの常連メーカーでありながらも、上位メーカーとの差をなかなか縮めることができないアルカテルは、思い切った製品を次々と投入してきたのです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!