このページの本文へ

ASCII.jp 今日のニュースピックアップ第38回

【8/16のニュース】モバイル版GeForce 10、ZenFone 2 LaserにAndroid 6.0

2016年08月16日 21時45分更新

文● オカモト/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
Pascal世代のモバイル用GPUは、GTX 1080/1070/1060の3種類

 ASCII.jpには1日の間にたくさんのニュースを掲載していますが、その中から注目の話題や記事をピックアップして、アスキー編集部のオカモトが解説やコメントを入れていきます。これを読めば、今日1日のITニュースのキモがわかる!

ASCII編集部 オカモト

 ASCII編集部では主にスマホを担当。スペック重視主義といいながら、あえて安価な製品やクセのある製品を購入して、使いこなす過程を楽しむ傾向も。ちなみにスマホでは、iPhoneよりAndroid、液晶より有機ELが好きとのこと。

VRの普及でノートPCにもますます3D性能が求められる!?

モバイル版GeForce 10シリーズは、デスクトップ版と(ほぼ)同じ鬼スペック!
http://ascii.jp/elem/000/001/213/1213009/

 2016年8月16日、NVIDIAはドイツのケルンで開催されている国際ゲーム産業見本市「GamesCom」において、Pascal世代のモバイル用GeForce「GTX 1080」「GTX 1070」「GTX 1060」の3モデルを発表した。これまでのモバイル用GPUは設計こそデスクトップ(ビデオカード)版と同じだが、発熱量や消費電力を抑えるためにクロックを抑えたスケールダウン版が用意され、識別のために型番に「M」が付けられていた。同じ“970”という型番でも、Mが付くだけで性能はかなり違う。

AcerのGTX 1070搭載ノート「Predetor 15」

●ASCII編集部オカモトのコメント

 以前は一部ゲーマーなどからの需要に限られていたゲーミングノートの注目度が高まっています。というのも、外出先でも高い3D性能を求められる場面が増えてきたためでしょう。特にVR。VRコンテンツを外でデモンストレーションするために、ゲーミングノートを購入したという話を編集部周辺でも聞くようになりました。また、VRを快適に楽しむには、ゲーム以上の高解像度&高フレームレートが必要ですが、そのためにはデスクトップPCと同等の3D性能が求められるというわけです。


 ASCII倶楽部では基本的に毎日更新で複数の記事をピックアップしています! そちらもぜひチェックください!

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!