ひつまぶし、こんなに美味しいものだったのか
ところで、出張といえば、グルメです。その土地その土地の名物を食べることも、ビジネスパーソンにとっての、出張の楽しみのひとつ。(ですよね?)
私たちが今回のグルメに選んだのは、ひつまぶし専門店の「まるや本店 中部国際空港店」です。会場からすぐの中部国際空港直結で、アクセスは抜群。2人とも、ひつまぶしは初体験。「名古屋へ行ったら、ひつまぶしを食べよう!」と約束していたのです。さて、どんな味わいが待っているのでしょうか。
ひつまぶしのメニューは4種類。「まるひつまぶし」「上ひつまぶし」「特上ひつまぶし」「ミニひつまぶし」です。それぞれ、うなぎ約2/3匹、うなぎ1匹、うなぎ約1+1/2匹、うなぎ約1/2匹というボリューム感。
「ここは、スタンダードを選んでおこう」ということで、頼んだのは「まるひつまぶし」。うなぎ約2/3匹でも、十分なボリューム感があり、それほど大食いではない私たちにとっては、十分な量がありました。
食べてみて驚き! うなぎの表面が「カリッ」と仕上がっていて、関東で食べるうな重の食感と、だいぶ違います。調べてみると、関東はうなぎを蒸してから焼くのに対し、関西では直焼きして、カリッとした食感を出すお店も多いそう。カリカリとした食感の中から、うなぎの旨みが溢れ出てくる感じは、非常に美味しかったです。
薬味として、シソ、ネギ、わさびも添えられており、これらを加えながら食べるのも、またいいものでした。終盤は、ダシでお茶漬け風に。うなぎにまとわりつく濃いタレがダシに溶けて、ご飯と渾然一体となる感じは、格別です。
まずはそのままで、次に薬味を加えつつ、最後にお茶漬け風で……1回の食事に、3回分の喜びが詰まった「ひつまぶし」に大満足した、我々だったのでした。
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

