メルマガはこちらから

PAGE
TOP

JAアクセラレーター第7期 成果発表会に参加、今後はアルムナイとしてJAグループと継続した連携へ

PR TIMES

ネッスー株式会社
~ふるさと納税を通じて、こども食堂等に特産品を届ける「こどもふるさと便」の取り組みを発表~

ネッスー株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:木戸優起、以下 ネッスー)は、JAアクセラレーター第7期に採択され、約半年間、JAグループに伴走いただき「こどもふるさと便」の事業拡大に取り組んできました。
2025年11月6日(木)に東京・大手町、11月11日(火)に札幌で開催されたJAアクセラレーター第7期 成果発表会に登壇し、アクセラレーター期間を締めくくりました。今後はアルムナイとして引き続きJAグループと連携した「こどもふるさと便」の協創を行ってまいります。

ネッスー「こどもふるさと便」公式サイト:https://kodomo-furusato.com/



JAアクセラレータープログラムは、JAグループ全国8団体によるイノベーションラボであるAgVenture Labが運営する、農業や地域社会が抱える課題の解決を目指すスタートアップ支援プログラムです。

ネッスーが採択された第7期では、全国から集まった189件の応募の中から選ばれた9社が、約半年間にわたりJA全農、農林中央金庫、ホクレン農業協同組合連合会と連携し、実証・事業検証に取り組んできました。

成果発表会「DEMO DAY」では、各社がこれまでの成果と今後の展望について発表しました。
北海道枠として採択されたネッスーは、大手町、札幌の2か所で成果発表会に参加し、伴走期間中にホクレン・JAグループと連携して開拓した「北海道音更町」プロジェクトの概要や、こどもたちに届ける”応援品”の物流ネットワーク構築について紹介しました。


11月6日(木)に大手町で開催された「デモデイ」にて


11月11日(火)に札幌で開催された「Demo Day in HOKKAIDO」 にて

2025年11月6日(木)に大手町で開催されたJAアクセラレーター第7期 デモデイ(成果発表会)の様子は、YouTubeからご覧いただけます。