メルマガはこちらから

PAGE
TOP

リスキリング補助金・六次公募採択事業者の4社に1社をHelpTechが支援 ― 7社・31億円の採択を実現【七次公募事前相談開始】

PR TIMES

HelpTech株式会社
業界トップレベルの採択を実現。業界をリードするHelpTechが「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」補助事業者申請動向を分析。豊富な知見を活かした次期公募の事前無料相談会を実施します。




HelpTech株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役:高橋 延明 以下「HelpTech」)は、経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」六次公募において、事業者登録申請支援を行った企業のうち、7社・31億1,989万円の採択を実現しました。

六次公募の採択事業者は全29社であり、そのうち約4社に1社がHelpTechの支援を受けて採択されたということになります。本結果は、同事業における申請要件の高度化が進む中でも、HelpTechの申請支援ノウハウと伴走型サポートが高く評価された成果であると捉えています。

これを踏まえ、HelpTechは今後の申請支援をより強固なものとするため、七次公募に向けた事前無料相談会を実施いたします。


◆「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の採択実績

HelpTechは、2025年12月24日に採択企業が発表された本事業の六次公募において、人材紹介事業者、人材育成事業者、就労継続支援事業者など、合計7社・31億1,989万円の採択支援を達成しました。

この結果、三次から五次公募までの累計実績である6社・12億4,113万円と合わせると、累計13社・43億6,102万円の採択支援実績となり、HelpTechは本事業において業界トップクラスの支援実績を保持・更新しています。



◎HelpTechの支援した採択事業者の分析
HelpTechが申請支援を行い採択された事業者を分析すると、業種・規模・支援対象・リスキリング内容の各観点において、明確な共通点が見えてきます。

業種
採択事業者は、業界特化の人材紹介事業者、広告代理店、就労継続支援事業者、人材育成事業者など多岐にわたります。共通しているのは、特定業界や職種に対する知見を持ち、人材育成・キャリア支援を事業の中核に据えている点です。

■企業規模
従業員規模は数名から300名規模までと幅広く、スタートアップから中堅規模の企業までが採択されています。本事業では、企業規模よりも事業設計の妥当性や実行力が重視されていることがうかがえます。

■支援対象
支援対象は、経験者のスキル高度化および未経験者の職種転換やなどさまざま。政策目的に即した、実行可能性の高いキャリアパス設計が評価されていると考えられます。

■リスキリング内容
研修内容は、DX・AI・データ活用など、成長分野に直結するテーマが中心です。いずれも実務活用を前提としたリスキリングであり、個人のキャリアアップと企業・業界の生産性向上の双方を見据えた設計となっています。


◆補助金申請を取り巻く最新動向

本事業は申請件数や採択率が公表されていないものの、同規模の「成長加速化補助金」や「大規模成長投資補助金」では採択率が概ね10%前後にとどまっており、極めて難易度の高い公募であると考えられます。
実際、六次公募までの採択事業者数は累計200社に留まり、その約半数を大手人材紹介企業や教育関連企業が占めています。これは、事業の専門性や実績が厳しく問われていることを示しており、採択を受けるためには、高度な事業計画が不可欠であると言えます。
さらに、当社の調査によれば、本事業において採択実績を有する申請支援事業者は、わずか数社に限られていることが確認されています。

しかし、補助金申請支援の市場では、事業ごとの特性を十分に理解しないまま、支援を謳う事業者が依然として散見されます。特に、他の補助金実績を前面に出しているが、リスキリング事業の専門性を持たないケースが増加しています。

本事業の申請では、綿密な事業計画の策定や、提供サービスの独自性などが厳しく問われます。これらを理解せず、形式的な書類作成にとどまる支援では、事業者様の事業の強みを適切にアピールすることはできません。

HelpTechは、このような市場の現状を踏まえ、本事業に特化した専門チームとして、六次公募においても業界トップクラスの支援実績を達成しました。私たちは、単なる書類作成代行ではなく、事業者様の新しい挑戦を共に歩むパートナーとして、質の高い支援を提供してまいります。

次期公募を検討されている事業者様におかれましては、支援事業者の選定にあたり、安易な実績の謳い文句だけでなく、本事業への深い理解と専門性を持つ企業であるかを見極めることが不可欠です。


◆七次公募に向けた事前無料相談会のご案内

本事業の次期公募(七次公募)の実施時期は現在未定ではありますが、政府のリスキリングを後押しする姿勢は継続しており、公募の再開が見込まれます。前項で述べた通り、本事業はきわめて難易度の高い公募ではありますが、公募期間は例年約1ヶ月と短く、採択に必要な綿密な事業計画と膨大な申請書類の準備は、公募開始前からの着手が不可欠となります。

これを踏まえ、HelpTechでは次期公募に向けて、採択の可能性を最大限に高めるための「事前無料相談会」を実施いたします。

「弊社は補助金の対象だろうか」「申請の経験があるが不採択となってしまった原因を究明したい」など、さまざまなお悩みにお答えします。是非この機会に、当社の専門的な知見をご活用ください。


◆事前無料相談会 実施概要◆
対象:「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」七次公募への申請を検討されている事業者様
相談料:無料
形式:オンライン(Zoom等)または対面
相談可能日時:12月25日(木)~ ご希望の時間帯(要予約)
※2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)の間は年末年始休業期間のため、ご返信にお時間を頂戴する場合がございます。
お申込みフォーム:https://www.jicoo.com/t/7ntcUhytryhK/e/2jWLq18fxEew



◆HelpTechが選ばれる理由


◎豊富な採択実績
HelpTechは、本事業の申請支援において業界トップクラスの実績を誇ります。三次から六次公募にかけて、累計13社・総額43億6,102万円以上の採択支援を実現しました。
これは、これまでに採択された全200社の6.5%に相当する高い数字であり、当社の確かなノウハウと専門性が裏付けられています。


◎圧倒的なコストパフォーマンス
成功報酬は2%以下の固定金額。
充実の支援内容と高い採択実績でありながらも、委託コストは最小限に。事業開始当初から変わらない堅実な価格設定でサポートします。


◎採択事業者としての「生きた知見」

私たちは、自らも本事業の採択事業者として実際に事業を運営しており、現場で培った知見を持っています。
(参考:「リスキルアカデミー」
机上の空論にとどまらない、実現可能性の高い事業計画の策定を可能にします。


◎専門性の高い伴走支援

HelpTechは、単なる書類作成代行業者でも一般的な経営コンサルタントでもありません。補助金や助成金制度に精通し、その特性を踏まえた事業計画の策定に強みを持つエキスパートです。
特にリスキリング分野においては、「人材開発支援助成金」を通じて51社を超える企業を支援してきた実績があります。そのノウハウを活かして、申請から採択、事業推進までワンストップでサポートします。


◎多彩なリスキリングコンテンツ
ビジネススキルからDX分野まで、1,700種類以上の質の高い研修プログラムを提供可能です。申請に最適なプログラムをご提案し、採択の実現に向けて伴走支援を行います。


◆早期着手が採択への鍵。まずは「無料相談会」で難関公募突破への第一歩を踏み出しましょう!

難関公募を突破し、成功を確実にするための鍵は、公募開始前の戦略的な準備と、本事業に特化した専門家との連携にあります。

次期公募への新しい挑戦を、業界トップクラスの支援実績を持つHelpTechと共に始めませんか?採択に向けた第一歩を踏み出すために、ぜひ一度ご相談ください。

▼お申し込みはこちら▼
https://www.jicoo.com/t/7ntcUhytryhK/e/2jWLq18fxEew



◆「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業費補助金」について

経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の補助事業者が実施する「キャリア相談対応」、「リスキリング提供」、「転職支援」、「フォローアップ」に要する経費を支援する制度。急速に変化する社会・産業構造に対応できる人材を育成し、企業の成長と個人のキャリアアップを同時に推進することを狙いとしています。


(経済産業省 リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業( https://careerup.reskilling.go.jp/ )より)


HelpTech株式会社
業種:サービス業
本社所在地:福岡県福岡市中央区今泉1丁目3-23 セルクル今泉404
代表者名:高橋 延明
設立:2021年7月
事業内容:補助金・助成金を活用したDX導入支援及びリスキリング支援
URL:https://helptech.jp/