キリンビールは「氷結」ブランドより、「キリン 氷結 mottainai ふじりんご(期間限定)」を11月18日から発売中です。
長野・青森産の規格外「ふじりんご」を使用した缶チューハイ。アルコール分は4%で、350ml缶と500ml缶の2サイズを展開します。価格はオープンです。
アルコール分4%
「キリン 氷結 mottainai ふじりんご」
キリンは「キリン 氷結 mottainai」シリーズとして、2024年から「モッタイナイ果実(規格外果実)」を活用した缶チューハイを展開しています。今回は、産直通販サイト「食べチョク」を運営するビビッドガーデンと協働し、ふじりんごを使用した商品が誕生しました。
りんごは本来、色づきが悪かったり、サイズが規格外だったりすると、商品化できずに廃棄されてしまうこともあるそうです。……それは、もったいない!
「キリン 氷結 mottainai ふじりんご」は、そんな規格外りんごを使い、果汁0.3%のチューハイに仕上げています。
飲んでみました! 「氷結」といえば、缶チューハイブランドの定番中の定番。これまでにも、りんごフレーバーはたびたび登場してきました。今回のふじりんごフレーバーも、味わいとしては従来のりんごフレーバーと大きく印象が変わるものではなく、安心感のある味わいです。
りんごの甘みと爽やかな酸味のバランスがよく、微炭酸で軽やかな飲み口。みずみずしさと爽快感があり、食事の邪魔をしないため、食中酒としてもゴクゴク飲めます。
私はビールで喉を湿らしたあとに氷結へ進むことが多いのですが(お酒好き)、そんな「すでに飲んでいる」シーンでも後味がすっきりしていて飲みやすく、親しみやすさを感じました。
1本につき1円が寄付される
さらにちょっとおもしろい取り組みとして、今回の「キリン 氷結 mottainai ふじりんご」は、売り上げ1本につき1円が、日本の果実農家支援に活用されるそうです。
普通に飲んでいるだけで、ちょっといいことをした気分になれるmottainaiチューハイ。年末、気持ちを少し晴れやかにしたい時に、ふっと手を伸ばしたくなるチューハイだなと思いました。
※記事中の価格は税込み

この連載の記事
-
第1113回
グルメ
本当にさようなら。「ロッテリア」→「ゼッテリア」完全移行へ -
第1112回
グルメ
松屋「鬼辛カレー」発売。悶絶ものと思いきや…… -
第1111回
グルメ
あの“999円ステーキ”が復活!ガストの新レギュラーに 気になる味は? -
第1110回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 -
第1108回
グルメ
ローソンでドラクエ柿の種発見!「すばやさのたね」「ちからのたね」たしかにみなぎってきた -
第1107回
グルメ
マクドナルド「N.Y.バーガーズ」が攻めてる!“ステーキハウス”風に完全新作チキン、どれを食べてもアタリ -
第1106回
グルメ
昨年は売切れも…。すき家「いくら丼」発売中!高くなったけどやっぱりウマイ -
第1105回
グルメ
これは幸せ!ファミマ「天津炒飯」はたまご増量してふわふわ~!おいしくて消える -
第1104回
グルメ
メーカーズマークの「赤い封ろう」体験ができる! 3日間限定、東京・大阪で特別イベント -
第1103回
グルメ
うまっ!今年で5年目、モスの「とり竜田」。王道和風と攻めたガーリックトマト - この連載の一覧へ






