メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIエージェント「ラクリプ」から楽天市場のサムネイル更新を一括自動化する「ラクロゴ」提供開始

PR TIMES

株式会社ラクダ
楽天市場のサムネ更新を“更新→復元”まで自動化する「ラクロゴ」を株式会社ラクダが提供開始。あわせて「ロゴスタジオ」も公開。




EC特化型AIエージェント「ラクリプ」を手掛ける株式会社ラクダ(本社:兵庫県西宮市、代表取締役:瀬尾健太/西尾勝太)は、楽天市場の商品第一画像(サムネイル)にロゴ・バッジ・ウォーターマークを自動合成し、更新から復元までを自動化・完結できるアプリ「ラクロゴ」の提供を開始しました。



あわせて、合成に用いる素材を内製化できる「ロゴスタジオ(以下ロゴスタ)」も公開しました。

ロゴスタにより、ポイントバッジや割引率POP、ウォーターマークなどの背景透過PNG素材を、デザイン知識がなくても直感的に作成可能です。



本サービスは、セール時に発生する大量のサムネイル更新作業を一括自動化し、差し替え後の復元までをワンセットで管理できる点が特長です。

画像はR-Cabinetへ自動アップロードされ、属人化しがちな画像更新業務を運用として標準化します。





本リリースにより、セール時の“攻めの訴求”と、平常時のブランド統一・画像盗用防止といった“守りの運用”を同一フローで実現し、EC店舗の画像運用を大幅に効率化します。

サービスの目的や背景

楽天市場の運用現場では、スーパーSALEやお買い物マラソン等のタイミングで、第一画像(サムネイル)に「ポイント」「割引」「クーポン」などの訴求を反映するために、膨大な画像加工・差し替え作業が発生します。
一方で、作業は属人化しやすく、外注・デザイナー依存や、セール終了後の“戻し忘れ”などのリスクも抱えがちです。
当社は、画像更新を単なる制作作業ではなく「運用(オペレーション)」として再設計し、更新と復元をワンセットで扱える仕組みとして「ラクロゴ」を開発しました。

「ラクロゴ」の主な特長(サムネイル一括更新の自動化)

第一画像へロゴ・バッジを一括自動合成
指定した商品の第一画像(サムネイル)に、ポイントバッジ、割引率POP、クーポン訴求、ブランドロゴ、ウォーターマーク等を自動で合成できます。
セール時の訴求強化だけでなく、日常運用としてのブランド統一にも活用可能です。

画像はR-Cabinetへ自動アップロード
作成された画像は指定フォルダへ自動アップロードされ、差し替え作業の前後工程も効率化します。

更新CSV × 復元用CSVを自動生成(“戻せる運用”を標準化)
差し替えのための更新CSVに加え、セール終了後に元画像へ戻すための復元用CSVも自動生成します。
さらに、ラクリプが先月リリースしたCSV予約アップロード機能と組み合わせることで、これらのCSVを指定した日時に自動実行することが可能です。
セール開始時に訴求画像へ切り替え、終了後は自動的に元画像へ復元するといった運用を、手動操作なしで完結でき、更新漏れや戻し忘れといった運用リスクを抑制します。

ウォーターマークで画像盗用防止にも対応
オリジナル商品の保護や、転載抑止を目的としたウォーターマーク運用にも利用できます。