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日本最大級の動画生成AI「NoLang」、EC商品・レビュー情報から「UGC型動画」や「商品紹介動画」を自動生成するマーケティング・PR向けソリューションを強化。

PR TIMES

Mavericks Inc.
ブランド独自商品のプロモーションコンテンツをSNS特化で作成可能に。キャラクターを利用したUGCマーケティング施策を提供

日本発、登録者数15万人を突破した動画生成AIプロダクト「NoLang(ノーラン)」を提供する株式会社Mavericks(本社:東京都文京区、代表者:代表取締役社長 奥野 将太)は、EC・リテール業界向けに、商品情報やレビュー情報から「UGC型動画」や「商品紹介動画」を完全自動生成するソリューションを強化いたしました。 本ソリューションでは、自社キャラクターや実在のスタッフを再現したオリジナルAIアバターを活用することで、画一的なAI動画では難しかった、他社と差別化されたブランドディングを可能にします。これにより、専門スキル不要かつ1本数十円レベルの低コストで、サイト滞在時間の向上、CVR(購入率)改善、さらに多言語対応による越境EC展開までをワンストップで実現し、EC事業者の販売戦略を強力に支援します。
NoLangで「UGC型動画」や「商品紹介動画」を完全自動生成。オリジナルアバター活用で、他社と差別化されたブランド発信を実現
動画生成AI「NoLang」は、テキストやPDF・pptx資料、WebサイトのURL、さらには画像や音声・動画ファイルを入力するだけで、最短数秒で動画を生成できる日本初(当社調べ)の動画生成AIサービスです。2024年7月のリリース以来、登録ユーザー数は15万人を突破。現在では60社以上の法人に導入されるなど、数多くの日本企業で活用されており、日本発の生成AIプロダクトとしては日本最大級を誇ります(2025年12月時点)。この度、EC事業者が保有する商品のテキスト情報や、画像・資料などをNoLangにアップロードするだけで、商品の魅力を伝える高品質な動画を瞬時に自動生成するソリューションを強化しました。本ソリューションの最大の特徴は、動画生成の「完全自動化」に加え、企業の顔となるオリジナルアバターを自由に動画に登場させられる点です。NoLangは自撮りした顔写真やキャラクターのイラスト1枚から動画内で実際に動くアバターを作成できる「アバター機能」を搭載しており、企業が保有するマスコットキャラクターや、実在する店長・バイヤーそっくりの「リアルAIアバター」を動画の語り手として設定可能です。これにより、元来の動画生成AIでしばしば発生していた、画一的な内容やデザインという弱点を克服します。企業ごとのユニークなキャラクターが商品を案内することで、視聴者の記憶に残るオリジナリティ溢れる動画コンテンツを、専門スキル不要で量産することが可能になります。
【活用1.】テキストレビューをAIアバターが語る「UGC型動画」へ瞬時に変換
ECサイト上に蓄積された「テキストレビュー(口コミ)」をNoLangに入力するだけで、親しみやすいAIアバターが感想を語る「UGC型動画」へと瞬時に変換します。動画視聴が日常化した現在、テキストのみのレビューに比べ、人が語りかけるような動画形式は、商品の使用感やリアリティをより直感的に伝達することが可能です。NoLangを活用すれば、高額なインフルエンサー施策に頼ることなく、実際の購入者の声に加え、購入者像を視覚的に表現したアバターを用いた信頼性の高いショート動画を大量に作成・発信できます。これにより、圧倒的な低コストで多種多様な商品のSNSマーケティングを強化し、EC事業者の売上向上に大きく貢献します。