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世界に3.8億人のユーザーを持つ「Roblox」に大阪・なんばの街をイメージしたワールド誕生

PR TIMES

株式会社Meta Osaka
放課後に子どもたちが集まるバーチャル公園をデジタル空間に

 デジタル空間やeスポーツを活用して地域課題を解決する株式会社Meta Osaka(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:毛利英昭、以下「Meta Oaska」)は、2025年11月28日、世界で月間アクティブユーザー3.8億人を超える3D空間プラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」に、大阪・なんばの街をイメージしたオリジナルワールド「NAMBA PLAY PARK(ナンバ プレイ パーク)」をα版としてテスト公開します。子どもたちが世界中どこからでも集い、遊び、交流できる"デジタル公園"として機能し、人口減少時代の新たな地方創生モデルの構築に取り組みます。

大阪・なんばエリアを再現したオリジナルワールド「NAMBA PLAY PARK(ナンバ プレイ パーク)」イメージ

企画背景

現代の子どもたちは"ゲームの中"で待ち合わせをする時代
 かつて子どもたちは放課後、近所の公園で待ち合わせて遊んでいました。しかし現代では、その光景がデジタル空間へと移りつつあります。Robloxは、全世界で月間アクティブユーザー3.8億人を超え、特に10代を中心に絶大な支持を集めるメタバースプラットフォームです。日本国内でも利用者が前年比56%増と急成長しており、子どもたちにとって"当たり前の遊び場"となっています。
不登校の子どもたちにも開かれた"居場所"に
 文部科学省の最新調査(令和5年度)によると、小中学生の不登校児童生徒数は約34万6,482人と過去最多を更新し、11年連続で増加しています。在籍者数全体の約3.7%にあたり、前年から約4万7,000人増加という深刻な状況です。学校に行きづらい子どもたちにとって、デジタル空間は心理的ハードルの低いコミュニケーションの場となり得ます。本ワールドは、そうした子どもたちにも開かれた"居場所"としての役割も担います。
人口減少時代の地方創生モデルケースを目指して
少子高齢化と人口減少が深刻化する日本において、地方都市の活性化は喫緊の課題です。本プロジェクトが成功すれば、リアルとバーチャルを融合した新たな地域活性化の手法として、全国の自治体や地域への展開が期待できます。デジタル空間を入口に、最終的にはリアルの街に人を呼び込む--この循環モデルこそが、人口減少時代の地方創生の新たな形になります。

ワールド概要

タイトル:NAMBA PLAY PARK(ナンバ プレイ パーク)
プラットフォーム:Roblox
ジャンル:アスレチック
対応デバイス:スマートフォン、タブレット(iOS/Android)、PC(Windows・macOS)
利用料金:無料
ワールドURL:https://www.roblox.com/ja/games/136704826489087/NAMBA-PLAY-PARK
公開日:
・テスト公開(α版):2025年11月28日(金)~12月31日(水)
・一般公開(β版):2026年1月(予定)

<テスト公開について>
今回の公開はα版として、正式リリース前のテスト公開となります。α版とは、バグ(不具合)があることを前提とした開発段階の公開版です。単なる先行体験ではなく、ユーザーの皆様に実際にプレイしていただき、バグ報告やフィードバックを集めることで、より完成度の高いワールドを目指します。α版公開期間終了後は、一度ワールドをクローズし、いただいたフィードバックをもとにバグ修正やシステム調整を実施。2026年1月の正式公開に向けて、品質向上に努めてまいります。

※Robloxのご利用には、保護者の同意が必要な場合があります。
※iOS、Androidは、それぞれApple Inc.、Google LLCの商標または登録商標です。
※Robloxは、Roblox Corporationの商標または登録商標です。