メルマガはこちらから

PAGE
TOP

世界初(※1) 120秒動画が生成可能に。マルチAIエージェント「Orcha(オルカ)」、AI Videoの新機能を発表

PR TIMES

株式会社Sales Marker
株式会社Sales Marker(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭、以下:当社、セールスマーカー)は、マルチAIエージェント「Orcha(オルカ)」の第三弾機能「AI Video」において、最長120秒の動画生成機能を新たにリリースしたことをお知らせいたします。

Orchaの「AI Video」は、AIがユーザーの“思考”や“構想”、そして“顧客と実現したい未来”(広義のインテント)を動画コンテンツ化する機能です。今回のアップデートにより、これまでの短尺(10~20秒)に限定されていたAI動画から、最大120秒の長尺ストーリー動画を生成できるようになり、商談・プレゼン・採用・IRなど、BtoB領域で求められる高度な動画活用まで本格的に対応します。

※1:弊社が2025年11月時点で収集した公開情報の範囲において、純粋なプロンプト入力により映像全体を生成する「Prompt to Video」領域で、120秒の連続動画生成に対応する商用サービスは他に確認できませんでした。

▼Orcha(オルカ)「AI Video」の利用はこちら
https://app.orcha.jp/



■Orcha(オルカ)とは

近年、AIエージェントの進化により、営業やマーケティング、人事、カスタマーサクセスなどの分野では、個別機能に特化したサービスが増加し、業務の一部は自動化されつつあります。

しかし、個別のツールを併用する状況では、人が複数のインターフェースを行き来し、意思決定を担わなければならず、依然として大きな負荷が残っています。PwCの「2035年への生成AI技術変化を見据え、今、日本企業がなすべきこと(※2)」でも、AIエージェントは企業競争力を左右する戦略的技術である一方、統合的なAI基盤(マルチAIエージェント)の必要性が指摘されています。

この課題を解決すべく、当社は人の“思考”や“構想”、”顧客と実現したい未来”(広義のインテント)を起点に複数のAIエージェントと社内外の情報ソースを統合し、経営・事業成長の戦略立案から実行までを一貫して支援する「AIオーケストレーション」を段階的に実現していきます。そこでリリースしたのがマルチAIエージェント「Orcha(オルカ)」です。

※2:PwCコンサルティング合同会社「2035年への生成AI技術変化を見据え、今、日本企業がなすべきこと」参照
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/generative-ai-survey2025-consideration.html

■ 120秒対応の背景 
~なぜ今、“長尺AI動画”が必要なのか~

1分の動画を制作するために、どれほどのコストと時間が発生するかご存じでしょうか。一般的な企業では3か月で300~500万円、ある企業では1年半で5,000万円を投じるケースもあります。またスタートアップに限らずですが、多くの企業でビジョン刷新のたびにコンセプト映像を発注しては、「制作期間中にビジョンがアップデートされ、完成時には使われなくなる」という課題がありました。

また、生成AIツールが普及した現在でも、多くの動画生成サービスは最大12秒、Soraでも25秒に限られており、ビジネス文脈で求められる「ストーリー性のある動画」には活用が難しい状況でした。こうした背景から当社は、「誰もが、企画・撮影・編集なしに、ビジョンやサービスの魅力をストーリーとして伝えられる」ことを目的に、AI Video を開発しました。

HubSpot の調査でも 「マーケティング動画は1~3分が最適」と36%が回答しており、ストーリーテリングにおいて 120秒前後が、情報量と視聴維持の最適バランス であることが示されています。(※3)
これらを踏まえ、当社は今回の120秒長尺動画生成機能を“世界で初めて”正式リリースいたしました。

※3:HubSpot Blog - The HubSpot Blog’s 2024 Video Marketing Report (Data from 500+ Video Marketers)
https://blog.hubspot.com/marketing/video-marketing-report

■ 120秒動画がもたらすBtoBへの進化

従来の短尺AI動画はSNSのティザー用途には適していた一方、BtoBで求められる「深い説明」「合意形成」「意思決定支援」 を行うには十分ではありませんでした。
120秒対応により、Orchaは以下の要素を1本のストーリー動画として統合できます。
- 課題
- 背景・世界観
- 解決策
- 具体的な価値
- 成果と未来像

主な活用シーン
- 営業提案:複雑なサービス構造・効果を120秒でストーリー化
- マーケティング:ホワイトペーパーや事例を動画化し、展示会・LPの訴求力向上
- 採用・IR:理念・ビジョン・プロジェクト事例を映像化し候補者・投資家の理解と共感を促進
- 経営・社内広報:中期経営方針・新規事業構想の組織浸透を支援

また、動画は「認知」だけでなく「意思決定プロセス全体を支えるコミュニケーション手段」 へと進化しており、国内調査でも以下の結果が示されています。
- 51%のBtoB企業が、動画活用により営業・マーケティング効果が向上したと回答(※4)
- 7割超の企業が、導入事例動画が意思決定支援に寄与したと回答(※5)

OrchaのAI Videoは、こうした「説明責任」×「感情伝達」を両立する、新しいビジネス動画の標準を目指します。

※4:株式会社3rd Innovation「BtoB企業における動画マーケティングの実態調査」(2025年1月、n=402)
https://news.3rd-in.co.jp/article/2edde8d8-e28b-11ef-a0ff-9ca3ba083d71
※5:株式会社WACUL/サムシングファン共同調査「BtoB動画活用の現状と課題」(2025年7月、n=300)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000130865.html