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動画生成AI「NoLang」に広告・マーケティング特化のテンプレートを大幅拡充。300種以上の音声と100種類以上の豊富なアバター、改行機能や間の調整によって動画の表現力が向上

PR TIMES

Mavericks Inc.
日本発、動画生成AI「NoLang(ノーラン)」を提供する株式会社Mavericks(本社:東京都文京区、代表者:代表取締役社長 奥野 将太)は、動画広告市場の急拡大に伴う制作現場のリソース不足やクリエイティブ枯渇といった課題を解決するため、広告・PR用途に特化した動画テンプレート機能を大幅に拡充いたしました。本アップデートでは、300種類以上の音声や多様なアバターの追加によるテンプレートの種類の増加に加え、改行や「間」の調整による細やかな演出が可能になりました。これにより、専門知識がない方でも、テキストや資料を入力するだけで効果的なショート動画や広告クリエイティブなどのマーケティングコンテンツを即座に内製・量産することが可能です。
動画広告の需要急増と、現場を疲弊させるクリエイティブ枯渇
TikTokやYouTubeショート、Instagramのリール動画など、スマートフォンでの閲覧を前提とした「縦型ショート動画」の市場は爆発的な成長を遂げています。 実際に、2024年の国内動画広告市場は7,249億円(前年比115.9%)に達しており、2028年には1.14兆円まで達する見込みです(※1)。 また、消費者の78%が「商品・サービスについて学ぶなら短い動画で知りたい」と回答していることからも(※2)、企業にとってSNSなどのプラットフォームにおける動画を用いたPR・マーケティングは、認知拡大や顧客獲得の要となりつつあります。
しかし、静止画バナーとは異なり、動画制作には構成作成、素材選定、編集といった多くの工程とコストがかかります。一方で、SNS上のトレンドの移り変わりは非常に早く、同じ広告動画を使い続けるとすぐに視聴者に飽きられてしまう「クリエイティブの摩耗(効果低下)」が頻繁に起こります。 実際、同じ広告の閲覧が4回を超えると、パフォーマンスが最大60%低下し得るという調査結果もあります(※3)。
その結果、多くのマーケティング現場では「成果を出すために動画のバリエーションを量産したいが、制作リソースも予算も追いつかない」という深刻なジレンマに陥っています。 マーケティング・広告における動画活用の課題として「コンスタントな投稿」を挙げる担当者は46%に上っており(※4)、質の高い広告動画を頻度高く制作・発信し続けることの難しさが浮き彫りになっています。 専門スキルを持った人材の不足や外注費の高騰も相まって、十分な検証(PDCA)を回せないまま、大きな機会損失を生んでいるのが実情です。
(※1 出典:CyberAgent『2024年国内動画広告の市場調査』URL:https://www.cyberagent.co.jp/news/detail/id%3D31459
(※2 出典:wyzowl『Video Marketing Statistics 2025』URL:https://wyzowl.com/video-marketing-statistics/
(※3 出典:Mindbees『Meta’s Frequency Control Is Changing the Sales Game』URL:https://www.mindbees.com/blog/meta-target-frequency-sales-campaigns/
(※4 出典:Capterra『SNS動画マーケティングの実態調査』URL:https://www.capterra.jp/blog/4137/video-marketing-sns
テンプレート機能を大幅拡充し、広告・PR動画の「即時・大量生産」を実現。
こうした課題を解決するため、PDFやテキストを入力するだけで即座に動画を生成できるAIツール「NoLang(ノーラン)」は、広告・PR用途に特化したテンプレート機能を大幅に拡充しました。今回のアップデートでは、特にマーケティング成果に直結する「訴求力」を強化しています。広告特有の構成やデザインがあらかじめ組み込まれたテンプレートを利用することで、ユーザーはテキストやPDF・pptx資料といった素材を用意するだけで、視聴者の興味を惹きつける効果的な広告クリエイティブを、自社で内製・量産することが可能になります。