東京大学発AIスタートアップ ・燈(あかり)株式会社の提供する業界特化型AI SaaS累計導入企業数が 1,000社を突破
燈株式会社
建設・製造・物流業などの現場にフィットしたサービスで業界特有の課題を解決し、日本の基幹産業におけるDXを推進
東京大学発AIスタートアップ・燈株式会社(読み:あかり 本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:野呂 侑希、以下「燈」)は、2022年7月より提供を開始した業界特化型AI SaaSの累計導入企業数が1,000社を突破したことをお知らせします。

建設業をはじめ、製造業、物流業といった日本の基幹産業では、熟練技術者の不足やノウハウの属人化、労働環境の悪化などが大きな課題となっています。そのような背景のもと、燈は『日本を照らす燈となる』を使命に掲げ、AIをはじめとした最先端のテクノロジーを駆使し、国内産業全体が直面する生産性向上や技術の継承といった課題の解決に挑んでいます。
燈の提供するAI SaaSは徹底した「業界特化型」であることが最大の特徴です。最先端の技術を、各業界特有の業務や専門用語、法令などを踏まえながら現場にフィットする最適なUI/UXで実装。導入直後から直感的に使いこなすことができるため、現場の業務効率を高めるとともに、企業の生産性向上に貢献します。























