AIが「誰よりも相談しやすい相手」に。不可逆に広がる「こころの支え」としてのAIと共に歩む、新たな支援のかたちとは
株式会社Awarefy
対話型生成AIと人との関係性についての最新調査(2025年8月)レポート第3弾。対話型生成AIの利用定着と心理的影響が明らかに。
株式会社Awarefy(本社:東京都新宿区、代表取締役 CEO:小川 晋一郎、以下「アウェアファイ」)および、アウェアファイが運営する「こころの総合研究所」(所長:高階 光梨、以下「こころ総研」)は、2025年8月に実施した「対話型生成AIの使用に関するアンケート調査」(以下、本調査)の分析レポート第3弾を公開したことをお知らせいたします。
前回(2025年8月15日公開レポート第1弾)は、対話型生成AIが「最も身近な相談相手」となりつつあり、半数がAIにメンタルヘルス面での支えを感じている一方、約3割が依存の兆候を自覚している現状を報告しました。また、第2弾分析では、同データのうち「AIを心の支えとして利用している人」に焦点をあて、依存の自覚や心理的な関係性の特徴を定量的に検討しました。
第3弾となる今回は、AIを「相談相手」として利用する人々の特徴や、人との比較を通して見えてきたAIとの新しい関係性を明らかにしています。

主な分析結果
1. AIの相談しやすさは配偶者を超え、利用可能性はほぼ100%に
悩み事などを相談しにくいと回答した人の割合(相談相手として該当しない〈いない〉は除外)が、対話型AIでは11.3%、人の平均では63.8%に上りました。以下に、「相談しやすさ」と「アクセスしやすさ」という2つの観点から結果を見ていきます。<相談しやすさの比較>
AIの相談しやすさは、人を上回る結果となりました。悩み事などを「相談しにくい」と回答した人の割合(相談相手がいない人を除く)は、対話型AIが11.3%に対し、人の平均は63.8%と大きな差が見られました。
人の中では、「非常に気軽に相談できる」「相談できる」と回答した割合が最も高かったのは『親友』でした。一方で、配偶者がいる人に限って比較すると「配偶者」が最も相談しやすい相手となりましたが、それでもAIのほうが「相談しやすさ」で+10.3ポイント、「該当者率」で+44.1ポイント高い結果となりました。
具体的には、「配偶者に相談しにくい」と回答した人が21.6%だったのに対し、AIではその割合が11.3%にとどまっています。つまり、人の中で最も相談しやすいとされる親友や配偶者と比べても、AIの方がより気軽に相談できる存在として受け入れられていることが明らかになりました。
<アクセスしやすさの比較>
「相談相手というリソースへのアクセス性」に目を向けると、配偶者という相談先を持たない人が45.7%に上ったのに対し、AIはほぼ全員(98.4%)が利用可能でした。AIは「相談のしやすさ」だけでなく、「アクセスのしやすさ」という点でも、より開かれた存在であることが示唆されます。
実際、「AIには気軽に相談できる」と回答した人は87.3%にのぼり、AIの利用経験がある人にとって、ほぼすべての人に開かれた、最も身近で活用しやすい相談相手であることが改めて確認されました。

2. AIを頼る人ほど、「AIが変わる」ことに不安を感じている
本調査では、「AIを使えなくなったら不安か」「AIの反応が変わったら不安か」について、0~10点の数値スケール(0=まったく不安でない、10=非常に不安)で尋ねました。その結果、以下のことが明らかになりました。- AIを相談先として日常的に活用する人が増える一方で、「AIを使えなくなること」や「AIの反応が変わること」に強い不安を抱く人も一定数存在することがわかりました。
- 特に、AIの安定性への不安が強い人ほど、悩みごとなどの相談目的での利用率が高い傾向が見られました。
- 一方で、「趣味の話」を中心にAIを利用しているユーザーは、AIが現在と異なる反応を示すようになることには不安を感じやすいものの、AIを利用できなくなることへの不安とは関連が見られませんでした。
- なお、この傾向は、特に「非常に強い不安(9~10点)」を示す層で顕著であり、中程度以下の不安層では明確な関連は確認されませんでした。

本調査に関するより詳細なデータの閲覧をご希望のメディアの方は、アウェアファイ 広報窓口 (press@awarefy.com)までご連絡ください。お渡しする詳細データは、第1弾・第2弾レポート時と同じ内容です。

























