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病院経営を圧迫する「アナログ」の逆紹介業務をDX。「Medcloud 紹介状クラウド」正式リリース

PR TIMES

株式会社Albatrus
アナログな郵送業務による「職員の疲弊」と「連携の遅滞」を同時に解決。地域連携の”悪循環”を断ち切り、病院とクリニックのWin-Winを実現




株式会社Albatrus(本社:三重県津市、代表取締役CEO:星野 仙太)は、DXによる攻めの逆紹介で地域連携を加速させる「Medcloud 紹介状クラウド」の正式提供を開始します。

【背景】病院経営と医療の質を阻害する、「紹介状」のアナログな慣習

日本の医療業界は、7割の病院が赤字経営 となる深刻な経営環境の悪化と、医師やコメディカルの「人手不足」 という二重の課題に直面しており、まさに「医療崩壊」の危機に瀕しています。この状況を打開し、持続可能な病院経営を実現するため「地域医療連携の強化」は最重要課題の一つです。しかし、多くの医療現場では、長年にわたり「紙と郵送」を前提としたアナログな紹介状の運用が続けられています。この当たり前とされてきた慣習が、看過できない4つの問題を引き起こしています。

- 経営圧迫:年々増加する郵送費に加え、印刷・封入・投函に費やされる「見えない人件費」が利益を圧迫しています。
- 職員の疲弊:地域連携室のスタッフが単純作業に追われ残業が常態化し、本来注力すべき戦略的な連携業務が停滞しています。
- 医療連携の遅滞:郵送によるタイムラグが発生し、連携先が患者の来院まで情報を把握できず、事前の準備ができません。
- 患者負担の増大:紹介状の受け取りや、連携先での受付・スキャン作業などで長い待ち時間が発生し、患者満足度が低下しています。


これは単なる非効率ではなく、病院の競争力を削ぐ経営問題です。特に、病院が主体的にコントロールできる「逆紹介」を推進しようとするほど現場が疲弊するという深刻な「悪循環」を生み、地域連携全体の停滞を招いているのです。

■「紹介状クラウド」概要

「Medcloud 紹介状クラウド」は、この「紙と郵送」が引き起こす構造的な悪循環を断ち切り、DXによる「攻めの逆紹介」を実現するソリューションです。
アナログな運用が引き起こす「コスト」「現場の疲弊」「連携の遅滞」「患者満足度の低下」といった課題を根本から解決します。



■「紹介状クラウド」の主な特徴

「紹介状クラウド」は、紹介状のデジタル共有を軸に、病院と連携先クリニックの双方にメリットをもたらす機能を搭載しています。