障害や病気のある人向けの服のお直しサービス『キヤスク』、ウェブサイトをリニューアル
株式会社コワードローブ
サービス開始3年・1,500着の実績から生まれた「心の変化」の物語を公開。ウェブマガジン「A Piece of me. 」と特別ムービー「キヤスト」で届ける “着たい服を諦めない希望” を公開

株式会社コワードローブ(本社:千葉県習志野市、代表取締役:前田哲平)は、障害や病気のある人向けの服のお直しサービス「キヤスク」の公式ウェブサイトを全面リニューアルし、ウェブマガジンと特別ムービーを公開しました。
リニューアルの背景と新たなコンテンツ
サービス開始から3年以上が経ち、お直し実績は2025年7月に1,500着を突破しました。この3年間で、私たちは単に服を直すだけでなく、お客様とキヤスト(お直しスタッフ)の間で生まれる一つひとつのストーリーのなかに、障害や病気のある方と社会との共生を考える上で、非常に重要な示唆が含まれていることに気づきました。
アパレル産業は長らく「ユーザーが健常者であること」を前提としてきました。しかし服は、本来すべての人の生活や自己表現を支えるものです。今の産業構造によって、取り残されている方々が少なくないという現実を、私たちは見落としてはならないと考えます。
そこで今回のリニューアルでは、これらの物語を発信するため、ウェブマガジン「A Piece of Me. ~その服には、わたしがいた。~ 」と、特別ムービー「キヤスト ~想いを縫うしごと。~ 」を、2025年10月23日に公開しました。
今回のコンテンツが「着たい服」を諦めかけている方々や、その方を支えるご家族、服に携わる企業やクリエイター、そして社会の一員であるすべての人にとって、新たな気づきや共感を生み出す契機になることを願っています。
キヤスクは現在、これまでのお直しの現場で培った知見やその仕組みを活かし、アパレル企業に向けたインクルーシブ製品開発支援や、購入後のお客様に向けたインクルーシブお直し対応支援も行っています。こうした取り組みは、企業にとって新しい市場や価値の創造、そして顧客満足の向上につながり、消費者にとっても「着たい服をあきらめない」選択肢を広げることにつながります。
キヤスクは、すべての人の「好きな服を着たい」という気持ちに、社会も、ものづくりも、ちゃんと応えられる社会の実現を目指してまいります。
▶ 公式ホームページ:https://kiyasuku.com/

























