世界5ヶ国の映画祭で受賞 "全編AI映像"の青春SF映画『サマー・トライアングル』が海外で絶賛
株式会社STARGAZER VR
日本発のAI映画が国際映画祭を席巻!「映画史に名を刻む10年に一度の物語」と審査員絶賛

(本記事の本文および掲載画像は、報道・メディア各社が転載・引用として自由に掲載することができます)
日本発・感動の青春SF『サマー・トライアングル』が北米、ヨーロッパ、アジア"世界5ヶ国の映画祭"を席巻


ソウル国際AI映画祭の授賞式に登壇する中澤太翔監督
動画生成AIを活用して制作された長編AI映画『サマー・トライアングル』(中澤太翔監督)が世界5ヶ国の映画賞を受賞する快挙を達成した。
「AI映画」とは、動画生成AIを駆使し、従来の撮影やCG制作を経ずに映像を創造する、まったく新しい形態の映画作品。
ハリウッドが本格参入を始め、AI映画専門の映画祭が世界各国で誕生するなど、AI映画は今、国境を越えて広がる映像革命の最前線にある。
そんなAI映画の日本発の長編映画『サマー・トライアングル』が、2025年10月現在、アメリカ(ロサンゼルス映画賞)、オランダ(アムステルダム・ニューシネマ映画祭)、スウェーデン(スウェーデン国際映画祭)、インド(インド・インディペンデント映画祭)、韓国(ソウル国際AI映画祭)の世界5ヶ国の映画祭で受賞を果たしている。
観客からは、「ラストシーンで号泣した!」「子ども時代を思い出して感動した」との感動の声が相次ぎ、拍手喝采が沸き起こるなど、本作は高く評価されている。
最新のAI映像技術で描く"感動の青春SF映画"『サマー・トライアングル』のストーリーは?
『サマー・トライアングル』は、夏の山奥を舞台に、少年たちの友情と冒険、そして宇宙への憧れを描いた、ノスタルジックな青春SFだ。
物語は、ある宇宙飛行士の回想から始まり、少年時代に経験した"UFOを探すひと夏の冒険"を辿る物語となっている。




























