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国内初(※1)マルチAIエージェント「Orcha(オルカ)」、第2弾リリース

PR TIMES

株式会社Sales Marker
~会話の“インテント”を資産化する「AI Meeting」機能の提供を開始~

株式会社Sales Marker(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:小笠原 羽恭、以下:当社、日本語名:セールスマーカー)は、マルチAIエージェント「Orcha(オルカ)」の第二弾機能として、「AI Meeting」を正式にリリースしたことをお知らせいたします。

第一弾として提供を開始した、企業のブランドに合わせたスライドを自動生成する「AIスライド(※2)」に続き、今回の「AI Meeting」を通じて、日々の会話や商談、企画会議、面接、開発会議など、あらゆるコミュニケーションを“経営資産”へと昇華することを可能にします。
Orcha「AIスライド」の利用はこちら

※1:2025年9月1日~2025年9月30日 自社における「マルチAIエージェント」でのリサーチ結果より
※2:該当のプレスリリースはこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000097462.html



■Orcha(オルカ)とは

近年、AIエージェントの進化により、営業やマーケティング、人事、カスタマーサクセスなどの分野では、個別機能に特化したサービスが増加し、業務の一部は自動化されつつあります。
しかし、個別のツールを併用する状況では、人が複数のインターフェースを行き来し、意思決定を担わなければならず、依然として大きな負荷が残っています。
PwCの「2035年への生成AI技術変化を見据え、今、日本企業がなすべきこと(※3)」でも、AIエージェントは企業競争力を左右する戦略的技術である一方、統合的なAI基盤(マルチAIエージェント)の必要性が指摘されています。

この課題を解決すべく、当社は人の“インテント(意図・関心・希望)”を起点に複数のAIと社内外の情報ソースを統合し、経営・事業成長の戦略立案から実行までを一貫して支援する「AIオーケストレーター」を実現を目指しています。そこでリリースしたのがマルチAIエージェント「Orcha(オルカ)」です。

※3:PwCコンサルティング合同会社「2035年への生成AI技術変化を見据え、今、日本企業がなすべきこと」参照
https://www.pwc.com/jp/ja/knowledge/thoughtleadership/generative-ai-survey2025-consideration.html

■第二弾「AI Meeting」とは

「AI Meeting」は、単なる議事録生成ツールではありません。
Orchaは、会話や商談、会議の録画・録音・文字起こしデータから“インテント”を抽出し、次のアクションにつながる具体的なプランを提示します。

主なユースケース
- 商談内容から提案に向けたネクストアクションを自動生成し、営業準備時間を約80%短縮
- 企画会議の雑談を戦略スライド化し、新しいマーケティングプランへ反映
- 開発会議の議論を要件定義書に変換し、仕様を構造的に言語化することで開発のスピードを加速
- 人事1on1から組織改善や人材配置(タレントマネジメント)の示唆を得る

これにより「会話をただ記録する(※4)」だけでなく、企業のあらゆる対話を自社の未来の成長につながる“資産”として活用可能になります。

※4:自社内の会話に基づくインテントを、他社が利用可能になることはありません。