世界中の10,000人を超える生活者から得たインサイト(洞察) Kenvue (ケンビュー) より、グローバルトレンドレポート「A New View of Care」を発表
Kenvue
日々のルーティンケア(習慣的なケア)が ウェルビーイングに 深く影響

リステリン(R)、ドクターシーラボ(R)、バンドエイド(R)、ニュートロジーナ(R)など、象徴的なブランドを展開するKenvue(ケンビュー)は、世界の10,000人以上の生活者を対象に調査を実施し、グローバルトレンドレポート「A New View of Care: The Power of Personal Care Routines(ケアの新しい視点:パーソナルケアの習慣がもたらす力)」を発表しました。このレポートでは以下のテーマについての調査結果をご紹介しています。
・世界中の生活者がどのようにパーソナルケアを習慣化しているか
・その習慣を持続させる動機は何か
・パーソナルケアが健康やウェルビーイングにどのような影響を及ぼしているか
・現代のケアのあり方に影響を与えているさまざまな要因
世界中で、私たちのケアに対する考え方は変わりつつあります
これまでのケアは、医師による診察や治療に焦点が当てられていましたが、昨今では日常生活の中で個人が予防的な行動を取ることも重要なケアと捉えられるようになってきました。自宅で行う日々のルーティンケア(習慣的なケア)の力に気づく人が増え、健康やウェルビーイングを自ら積極的に維持しようとする動きが広がっています。

Kenvue (ケンビュー) は、日々のルーティンケアがウェルビーイングに深く影響を与える可能性を信じています

世界中の10,000人以上の生活者から得られたインサイト(洞察)から、日々のルーティンケアがパーソナルケアの基盤となっていることが明らかになりました。
たとえ小さな行動でも、継続することで意味のある、測定可能な効果が得られる可能性があります。
しかし多くの人にとって、効果的なルーティンを継続することは、今なお難しい課題です。
私たちは、効果的なルーティンケアとは、「無理なく続けられ、実際のニーズに応え、時間の経過とともに健康とウェルビーイングに大きな影響をもたらすもの」と考えています。
日本の生活者に見られる、パーソナルケアのユニークな傾向
Kenvueが実施したグローバルトレンドレポート 『A New View of Care :The Power of Personal Care Routines(新しいケアのかたち:パーソナルケア習慣の力)』によると、日本の生活者は、独自のパーソナルケア習慣を築いており、世界平均と比べても際立った特徴が見られます。

■日本市場の注目インサイト

■データから見えてくる、日本の特徴や傾向
これらの結果から、日本の生活者はパーソナルケアにおいて、次のような独自の価値観を持っていることがわかります。
- シンプルで続けやすい習慣を重視する
- 心と体のバランスを大切にする
- 口腔ケアなど、具体的な健康維持への関心が高い
こうした価値観は、日々のケアが単なる美容や健康維持にとどまらず、精神的な安定や予防的な健康管理にもつながる大切な習慣として捉えられていることを示しています。


































