ヨンデミー、中学受験塾に導入1ヶ月で小学6年生の読書量が週3冊超に増加!
株式会社Yondemy
~「読書離れ」を克服し、学力の土台となる読書を“塾で習う”新常識へ~
子どもが読書にハマるオンライン習い事「ヨンデミー」を運営する株式会社Yondemy(本社:東京都中央区、代表取締役:笹沼颯太)は、2025年5月より中学受験専門塾「伸学会」にて実証実験を実施しています。
授業内および家庭学習で「ヨンデミー」を活用した結果、小学6年生の1クラスでは、導入からわずか1ヶ月で平均読書量は週3冊を突破し、生徒の読書習慣や“読書力”に着実な変化が確認されています。

背景
伸学会をはじめとする学習塾では、算数・国語・理科・社会の4教科を中心に指導が行われています。
そんななか、現場の先生たちからは、生徒の「読む力」への危機感の声が上がっています。文章を正しく読み取り理解するための「読む力」は学習の土台であり、この力が不足すると、多くの問題で苦戦しやすくなります。
国語の問題に限らず、算数の文章題や理科の実験手順、社会の資料の読み取りなどでもつまずきやすくなるのです。特に読書習慣がない生徒は、文章を読み解くための知識や想像力が不足し、試験の長文問題に時間がかかるなど、本来の力を発揮できないケースが見られます。加えて、「読む力」は単なるテクニックの習得だけでは身につきにくい性質があり、塾での授業指導だけでは十分なサポートが難しいという課題があります。
このような先生たちの声に応える形で、2025年5月より中学受験専門塾「伸学会」と連携して実証実験を開始(※1)しました。
授業内および家庭での活用により、子どもたちが自然に読書に親しみ、「読む力」を育む環境を整えています。
※1……子どもが読書にハマるオンライン習い事「ヨンデミー」、中学受験専門塾の伸学会に導入決定

























